テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2018年06月08日

上川隆也主演「執事西園寺の名推理」いよいよ最終回!上川隆也はじめレギュラー陣クランクアップ!


テレビ東京で放送中の金曜8時のドラマ「執事 西園寺の名推理」。主演の上川隆也が“パーフェクトな執事”西園寺一(さいおんじ・はじめ)を演じ、奥様・百合子(八千草薫)のために事件を解決する痛快ミステリー・エンターテインメントです。上川隆也の洗練された執事姿を見た視聴者から、「はまり役」と絶賛する声が相次ぎ、お陰様で好評いただいております。

本日夜8時は、いよいよ最終回の放送となります。
これに先立ち、先日、およそ2ヶ月半にわたった本ドラマの撮影が終了し、上川隆也、八千草薫、岡本玲、浅利陽介、池谷のぶえら“伊集院家”のレギュラー出演者がクランクアップを迎えました。スタッフからの拍手に包まれる中、晴れやかな表情で写真撮影に応じました。
クランクアップを迎えた出演者コメントが届きましたので、ご紹介します。

【上川隆也(西園寺一役)コメント】
撮影期間2ヶ月半。もっと短かった様にも、それ以上に長かった様にも感じます。
それくらい密度の高い、思い入れの深い、そして楽しい撮影でした。
最終話が来て、物語の幕が下りるのは仕方の無い事です。
でも。
どこからか又、西園寺の叩くノックの音が聞こえて来る日を、僕は待っています。

【岡本玲(前田美佳役)コメント】
撮影を通してメイドとしての礼儀作法はもちろんのこと、諸先輩方からは現場での居方やスタッフ、共演者との接し方など、人として役者として大事なことを改めて学ばせていただきました。
本当に、勿体無いほど、学ぶことの多い作品でした!また西園寺さんに会えるといいな〜、また奥様にお仕えしたいな〜。その時が来ることを願って、精進したいと思います。ありがとうございました!

【池谷のぶえ(板倉明美役)コメント】
メイド役はいままでも経験しましたが、今回の作品では、初めてきちんと執事指導を受け、イメージ以上に細やかな配慮が必要なお仕事だと実感しました。なので、初めは緊張しましたが、楽しい作品にしようという空気に包まれた、共演者のみなさんと現場の雰囲気に助けられました。
西園寺さんの過去がまだ謎めいているので、またいつか知る機会もあるのでしょうか? 楽しみです。

【浅利陽介(澤田慎次役)コメント】
まず、熟練のスタッフさんたちに感謝致します。
若手スタッフのフォローであったり、僕らの芝居に細かく対応していただきましてありがとうございました!また、ゲストの方々が皆さん素敵で、いろいろな刺激をもらうことが出来ました。お陰様で僕も新鮮な気持ちで楽しみながらお芝居に集中できました。ありがとうございました!

それから、このレギュラー陣の方々とはまた共演させていただきたいです。
同じ空間、同じ場面に一緒にいたときにとても納まりがいいなと思いました。
悪目立ちせず、でも、それぞれの個性が滲み出てて、役の振り幅を感じ取る品格ある皆さんとドラマを作れてとても楽しかったです。
ドラマをご覧頂いている方には、最終回まで観てもらえたら嬉しいです。
最後に僕を選んでいただきありがとうございましたっ!

【八千草薫(伊集院百合子役)コメント】
撮影期間がすごく短く感じました。いろんなことを考えて役作りをしたんですが、百合子は大人しそうに見えてもとっても好奇心が強くて積極的な所もあるし、怖いもの知らずみたいな所があって、西園寺がいなかったらどうなっているのかと思いますよね。
上川さんは、西園寺と似ている所があって、普段もきちっと礼儀正しくて、言葉遣いも西園寺をそのまま受け継いでいるみたいに、すごく丁寧な方でした。とっても気遣いしてくださって…だから寂しいですよね。これからもずっと守ってもらえるといいのに。

3話で、百合子が誘拐されて、助けに来た西園寺が“お姫様だっこ”するシーンがあったのですが、すごく恥ずかしかったです(笑)。後から画面で見て、すごいことだったんだなと思いました。
最終回は、百合子としては一番強くならなければいけなかった回です。西園寺のありがたさを強く感じる台詞もあります。それに、最終回では色んなことが起きるのでびっくりしましたね。こんなにたくさん色んなことが起きて1時間で収まるのかな、と思うくらい盛り沢山です。


【今夜8時放送の「執事西園寺の名推理」最終話は…】
西園寺(上川隆也)が社長殺しの犯人?名推理で自らの疑惑を晴らせ!さらに百合子(八千草薫)もピンチ。亡き夫に瓜二つの兄(里見浩太朗/二役)の陰謀とは…?


百合子(八千草薫)の亡き夫(里見浩太朗)の双子の兄・佑一郎(里見浩太朗/二役)は百合子を追い落とすつもりだ!大川(古谷一行)は西園寺(上川隆也)に警告する。そんな中、西園寺は伊集院フーズ社長(スギちゃん)の刺殺体を見つけるが、現場から立ち去ったため、殺人犯の疑いで警察から追われてしまう。西園寺は自らの疑いを晴らそうと、真犯人探しに奔走する。そんな西園寺を見つけ出した丸山(佐藤二朗)は…?

≪番組概要≫
【番組名】金曜8時のドラマ「執事西園寺の名推理」
【放送日】2018年6月8日夜8時本日最終回「第8話」
【出演】
上川隆也 八千草薫
佐藤二朗 岡本玲 池谷のぶえ 平山祐介 桜乃彩音 花乃まりあ
里見浩太朗(特別出演) ・ 浅利陽介 古谷一行
【監督】橋本一 東田陽介 村上牧人
【脚本】田中眞一 真部千晶 大石哲也 藤沢文翁、三浦駿斗
【音楽】長谷川哲史
【主題歌】ナオト・インティライミ「しおり」(ユニバーサル シグマ)
【企画原案】星野由宇
【チーフプロデューサー】濱谷晃一(テレビ東京)
【プロデューサー】中川順平(テレビ東京) 黒沢淳 東田陽介
【製作】テレビ東京 テレパック
【同時放送】テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送ほか
【番組公式HP】http://www.tv-tokyo.co.jp/shitsuji/

関連サイトはコチラ