テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2018年10月18日

寺島進、連ドラ初主演!人気シリーズが連ドラ化!「駐在刑事」第1話あらすじ



金曜8時のドラマ 駐在刑事 第1話
2018年10月19日(金)20:00~21:48

寺島進、連ドラ初主演!元捜査一課刑事で奥多摩の駐在さん江波敦史の活躍を描く人気シリーズが連ドラ化!江波と因縁深い緒方綾乃(黒木瞳)がなぜか奥多摩署長として着任!?



【第1話 あらすじ】
奥多摩に駐在する警察官・江波 (寺島進)は元警視庁捜査一課の敏腕刑事。取り調べ中の女性が服毒自殺し、左遷されて5年。今や「駐在さん」としてすっかり地域に馴染んでいた。ある日、水根診療所の医師・松永(松田悟志)から、看護師のゆり子(瀧本美織)が登山中に捻挫したと連絡が入る。

翌朝、山岳ガイドの孝夫(鈴之助)と救助に向かった江波は下山途中、土木作業員の中西が胸から血を流して死んでいるのを発見する。



中西はリニア新幹線の残土処分場を巡り、前日に孝夫と口論になっていた。さらに中西の同僚・氷川も殺害され、診療所から2人を刺した凶器が発見される。だが、松永は犯行を否認する。松永には中西が殺された時間帯、ゆり子と登山中というアリバイがあった。

一方、奥多摩署の新署長に、警視庁捜査二課から綾乃(黒木瞳)が着任。綾乃は、江波が取り調べ中に自殺した女性の姉。「あなたを潰すために来た」と江波に微笑む!





出演者
江波敦史…寺島進
加倉井国広…北村有起哉
内田遼子…笛木優子
軽部翔平…佐藤寛太
池原孝夫…鈴之助
金沢公之…梨本謙次郎
石川博康…つまみ枝豆
輪島義男…山口祥行
大曾根喜八郎…伊東四朗(特別出演)
小宮山勇人…眞島秀和
葛城竜蔵…本宮泰風
中瀬由紀子…杉本彩
池原美也子…市毛良枝
緒方綾乃…黒木瞳

ゲスト
恩田ゆり子…瀧本美織
松永吾郎…松田悟志
笹崎治子…茅島成美

【原作】
笹本稜平
「駐在刑事」(講談社文庫)
「駐在刑事 尾根を渡る風」(講談社文庫)

【脚本】
田子明弘

【監督】
皆元洋之助

【音楽】
諸橋邦行

【主題歌】
山崎まさよし「アイムホーム」

【公式HP】
/chuzaikeiji/

関連サイトはコチラ