SECTION 部署紹介

街並み
アナウンス
編成
制作 報道 スポーツ 制作 報道 スポーツ
技術
営業 アニメ コンテンツビジネス 営業 アニメ コンテンツビジネス
制作局

情報バラエティ、ドラマ、音楽などエンタテインメント系番組の企画・演出・制作を担当。
“他局にないもの”を日々追求し、「テレビ東京らしい!」といわれる
人の心を惹きつけるオリジナリティあふれる番組を制作しています。
制作のフロアは常に「番組」に対する熱気と意欲で満ち溢れています。
>>関連インタビュー:高橋弘樹 | 佐久間宣行 | 工藤里紗

報道局

経済・政治・社会、それぞれの分野での取材やニュース制作、報道番組の企画・制作を担当。
フットワークと機動力で旬のニュースを捉え、確かな分析力でニュースの裏側を解き明かしていきます。
記者とディレクターを兼ねるのはテレビ東京では当たり前!
持ちうる戦力を最大限に生かし、日々奮闘しています。
>>関連インタビュー:大江麻理子 | 小嶋康照 | 好本 洋

スポーツ局

野球・サッカーほか様々なスポーツの取材・中継やスポーツニュース制作、
またオリンピックや世界大会などスポーツ特番の企画・制作を担当。
スポーツ現場の感動を伝えるエモーショナルな番組作りを心掛けています。
スポーツの魅力、迫力、醍醐味を伝えるのが仕事です。
>>関連インタビュー:河野乃輔 | 星 隆

編成局

テレビ局の司令塔。番組を成功へ導く舵取り役。
ターゲット層、曜日、時間帯、裏番組などを総合的に分析し、戦略的に番組企画を練り上げ、全放送のタイムテーブルをデザインします。編成の狙いと番組のパフォーマンスがかみ合った時、ヒット番組が誕生します。
視聴者、視聴率分析を行うセクションや、ドラマ制作や映画番組の制作セクションも編成局にあります。
>>関連インタビュー:濱谷晃一 | 近藤貞治

営業局

番組と企業、企業と社会(視聴者)を結び、テレビの影響力をビジネスに変えていく仕事です。
広告主のニーズに合わせ、広告効果を最大限に引き出すCM枠を販売。
さらに、テレビCMにとどまらない新しい広告モデルの開発にも挑戦しています。
また、イベント事業のプロデュース業務も営業局の仕事になります。
>>関連インタビュー:大橋朋子

アニメ局

アニメ番組・映画の企画・制作から、国内外への番組販売・商品化などのビジネス展開に至るまで、
アニメに関する業務を一手に引き受けています。ビジネスパートナーの各社と協力しながら、
番組の利益の最大化を図ります。また、マーケットを拡大すべく、海外の制作会社と共同で
アニメを企画・制作するなど新たなビジネスモデルの構築にも挑戦しています。
>>関連インタビュー:紅谷佳和

コンテンツビジネス局

インターネット、モバイルなど各メディアの特性を活かしながら、国内、海外を問わずテレビ番組を
さらに広げていく役割を担います。動画・音楽配信や番組の書籍・DVD化、eコマースなど、
番組を活かしたビジネスを展開したり、双方向型データ放送やワンセグなどを活用した新サービスを
開発したり、「テレビ」の可能性を常に模索し、カタチにしていくセクションです。
>>関連インタビュー:藤野慎也

技術局

番組制作に関わるカメラ、VE(ビデオエンジニア)、ミキサー、照明などを担当する制作技術や、
放送素材の送出、系列局への伝送、放送の運行管理などを担当する放送技術など、
番組を視聴者に届ける「テレビ」の技術全てを担当しています。
また、これからのテレビに対応すべく技術開発にも余念がありません。
>>関連インタビュー:湯面由香里

アナウンサー

放送番組やイベントの司会、進行、ナレーションおよびリポート。
ときにはキャラクターを出し、ときにはさりげなくアナウンサーが番組に彩を添えます。
様々なシチュエーションで”伝える”役割を果たすのがアナウンサーのお仕事。
意外と体力勝負的な側面も!?
>>関連インタビュー:鷲見玲奈 | 大江麻理子

pagetop

Facebook

Twitter