定例社長会見

2015年5月28日

髙橋社長5月定例会見

【5月髙橋社長定例会見】

<全仏オープンテニス2015について>
5月24日(日)に開幕しました「全仏オープンテニス」ですが、27日(水)の2回戦は夜8時から放送することができ、平均視聴率が11.3%という結果を残すことができました。

全仏オープンテニス中継の最高視聴率は、1995年の伊達公子選手の女子シングルス準決勝で15.5%でした。錦織選手が勝ち進み、より多くの方の目が釘付けになるような場面を期待したいと思っています。

時間が読めないテニス中継の難しさを実感しながらも、視聴者の皆様に喜んでいただける中継をお送りできるよう制作スタッフはベストを尽くしております。引き続き、楽しみにしていてください。

<編成関連>
4月クールの視聴率ですが、GH6.7%(前年度比-0.5p)、PT6.5%(同-0.3p)、全日2.9%(同-0.1p)と三部門とも前年割れとなっています。

視聴動向がじわじわ変化しているという気がします。これが番組のコンテンツ力によるものなのか、コンテンツを見る視聴パターンの変化によるものなのか、録画視聴も含めてその辺りを注視していかなければならないと思っております。

4月の新番組をご紹介します。「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」(毎週水曜20:00~20:54)が好調です。ここまで4回の平均視聴率は7.6%で、5月6日(水)のスペシャルでは平均9.1%をマークしました。新番組としては上々の滑り出しとなっており、今後さらにお茶の間に「ソレダメ!」が浸透していくことを期待しています。

また、4月27日(月)~5月3日(日)まで放送しました「世界卓球2015蘇州大会」の視聴率は、伊藤美誠選手が出場した女子シングルス4回戦と準々決勝、吉村・石川ペアが出場した混合ダブルス決勝戦を放送した5月1日(金)には、7.7%を獲得しました。何よりも嬉しいのは、注目されていた若い選手の活躍もあり、隔年で行われます個人戦の視聴率としては良い結果を残すことができました。若手の台頭で、卓球がさらに盛り上がることを予感させる大会だったと思います。次の世界卓球は団体戦で、来年2月28日からマレーシアのクアラルンプールで開催されます。

昨年放送しました「テレ東 音楽祭」を今年も6月下旬に生放送します。総合司会は昨年も出演していただきましたTOKIOの国分太一さんと大橋未歩アナウンサーです。詳しい日時や出演者等については、決まり次第発表させていただきます。

続いて7月の新番組です。「金曜8時のドラマ」は高橋克実さん主演の「僕らプレイボーイズ 熟年探偵社」を放送いたします。探偵も依頼人も中高年限定の、「中高年の、中高年による、中高年のためのドラマ」です。楽しいドラマになると思いますので、ぜひご期待ください。

また、金曜深夜の「ドラマ24」は乃木坂46ドラマ初主演の「初森ベマーズ」を放送します。ソフトボール経験のないメンバーでチームを結成し、強豪チームとの戦いに挑むというスポ根ドラマです。ドラマ24の中でまたユニークな内容になるのではと思っております。

<受賞関連>
第52回ギャラクシー賞において、5作品が特別賞と奨励賞を受賞しました。

特別賞は「ドラマ24」が受賞しました。これまで「モテキ」、「まほろ駅前番外地」「みんな!エスパーだよ!」「アオイホノオ」が各作品としてギャラクシー賞選奨・奨励賞をいただきましたが、今回は枠としての受賞です。今後もこの枠が、もっと内容の濃いものになることを期待しています。

奨励賞は「テレビ東京開局50周年特別企画 トーキョーライブ24時~ジャニーズが生で悩み解決できるの!?~」、「ドラマ24 アオイホノオ」、「共感百景~痛いほど気持ちがわかる あるある~」、「報道スクーププロジェクトオウムは今も生きている・・・~総力取材!地下鉄サリン20年~」の4つが受賞しました。

<決算関連>
決算関連でご報告させていただきます。

先日、ホールディングスの(平成27年度3月期)決算を発表いたしました。売上高は前年に比べ+6.6%、営業利益は前年に比べ+5.1%の増収増益となりました。テレビ東京の放送収入、特にスポットの増収とアニメ事業、イベントが好調に推移したことが主な要因です。

最終損益は30億8,900万円の当期純利益(前年は27億9,700万円の当期純利益)となりました。

<営業関連>
営業関連は4月のご報告になります。

春先から全体のスポットの伸びが前年に比べ伸び悩んでおり、テレビ東京も4月のスポットは24億5100万円と前年比+2.1%の伸びとなりました。タイムは前年開局50周年特番などがあった反動もあり、40億100万円(同-6.4%)となり、4月はタイムスポットあわせて64億5300万円(同-3.3%)となりました。

≪会見者≫
テレビ東京 代表取締役社長 髙橋 雄一
テレビ東京ホールディングス 常務取締役 経営企画、広報、グループ戦略担当 廣瀬 和彦
テレビ東京 取締役 コンテンツビジネス局、アニメ局、メディア・アーカイブセンター担当 太田 哲夫
テレビ東京 編成局長 井上 康
テレビ東京 広報局長 狐﨑 浩子
テレビ東京 広報局次長兼広報部長 澤田 寛人

このページの先頭へ