ニュースリリース

2018年

2018年9月27日

<小孫社長9月定例会見>

【編成関連】
視聴率は7月クール第12週終了時(7月2日~9月23日)で、GH6.4%(前年同期比-0.1p)、PT5.9%(同-0.2p)、全日は2.8% (同±0p)とほぼ横ばいでした。その傾向は、4月以降の第25週まででみても、ほとんど変わりません。踏ん張っている状況です。

驚異的な伸びを続けているのが『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(土曜19:54~)です。クールとして初の平均2ケタを記録しました。この番組の活躍は、全体をけん引していただいています。心から感謝の気持ちでいっぱいです。

『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(日曜19:54~月1回レギュラー)、『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(金曜21:54~)なども着実に視聴率をあげています。レギュラー番組の奮闘が、テレ東らしさを示しています。また、金曜8時のドラマ『警視庁ゼロ係3』は、シリーズ最高の平均視聴率7.4%を獲得し、人気シリーズとして定着してきました。厳しい状況の中でも底固めをできればと考えています。

テレビ東京は来年4月12日に開局55周年を迎えるということで、10月から55周年期間がスタートします。先駆けて8月に55周年特別企画として放送した『世界女子ソフトボール選手権2018』の決勝戦で2ケタの視聴率を獲得することができました。9月21日放送のドラマスペシャル『Aではない君と』は、重いテーマながら、非常に高い評価をいただきました。また、9月24日放送のドラマスペシャル『あまんじゃく』は、「テレビ東京のドラマは他局とはちょっと違う」というイメージをこれから広げていく、大きな礎となったと思っています。主演された唐沢寿明さんは、10月15日スタートの月曜22時の ドラマBiz『ハラスメントゲーム』にも主演していただきます。ぜひご期待ください。

今後の特番では、9月30日に、卓球女子のワールドカップをテレビ東京とBSジャパン両方で放送いたします。また、10月19日~21日には卓球男子ワールドカップがパリで開催されます。こちらも21日にテレビ東京とBSテレ東で放送します。日本初の卓球プロリーグ、Tリーグの男子開幕戦を10月24日にBSテレ東で、女子開幕戦を10月25日にテレビ東京、BSテレ東で放送します。

【営業関連】
タイムとスポットの合計では6月(前年比+5.2%)、7月(同+4.9%)、8月(同+1.8%)とプラスの数字になっています。年度が替わってからスポットの需要が低迷しまして、テレビ東京も悪戦苦闘していますが、前年比プラスを維持できていることは、非常に頼もしく思っています。番組の良さを視聴者のみなさん、クライアントのみなさんにご理解いただいて、この厳しい時期を乗り切っていければと考えております。

【事業関連】
「木下グループカップ フィギュアスケート ジャパンオープン2018 3地域対抗戦」が10月6日に開催されます。日本からは宮原知子選手、宇野昌磨選手、ロシアのザギトワ選手など有力選手が出場します。テレビ東京でも放送(同日18:30~)しますので、みなさまにお楽しみいただければと思います。また同日には、「木下グループpresents カーニバル・オン・アイス2018」も開催いたします。鈴木明子さん、この公演を最後にプロを引退される氷上の哲学者・町田樹さんをはじめとするスケーターが出場いたします。ぜひお楽しみいただければと思います。

【配信関連】
動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で10月1日から新しい試みを始めます。テレビ東京の経済報道番組を非常にコンパクトにしたコンテンツ「パラビジネス 2分で経済を面白く」です。テレビ東京で放送している、『WBS(ワールドビジネスサテライト)』『ゆうがたサテライト』や、『ガイアの夜明け』『未来世紀ジパング』『カンブリア宮殿』を、スマホでも気軽に見ていただけるような新しいサービスです。


Q:月曜夜22時のドラマBiz『ハラスメントゲーム』への期待や7月クールの『ラストチャンス』をご覧になってのご感想は。
A:(小孫社長)着実にいい足取りで階段を上っているなという印象を持っております。『ラストチャンス』は相当重いテーマでした。これをみなさんにご覧いただけるかなという気がかりはありましたが、視聴率も順を追って上昇しました。10月からの『ハラスメントゲーム』は、主演の唐沢寿明さんをはじめ、人気の俳優さんにご出演いただきます。出演者の熱演、好演が一歩一歩階段を上るような、着実な歩みを続ける原動力になっていると思います。月曜の22時はテレ東でドラマをみようということにつながっていけばと大いに期待しています。

Q:有吉弘行さんがMCを務めるeスポーツを扱う新番組『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(10月28日スタート・日曜22:00~)に期待することと、今後eスポーツを扱う番組や事業についての方針は?
A:(小孫社長)社長としてこの「eスポーツ」には関心を持っています。プロスポーツとして相当の規模になっていますし、プレイヤーや参加企業の数もどんどん増えています。まずは、私どもの放送をご覧いただき「eスポーツ」を知っていただくことから始めようということで、あえてプライムタイムに放送枠を確保しました。大のゲーム好きと伺っている有吉さんに、分かりやすくガイドを務めていただこうというのもひとつのポイントかと思っております。視聴者や関係者の声を反映しながら番組やテレビ東京としての取り組みの拡充を進めていきたいと考えています。

Q:有吉さんのテレビ東京のレギュラー番組は初めてですが、有吉さんを迎える社長のお気持ちは。
A:(小孫社長)今回お好きなゲームジャンルの番組にご出演いただけるのは、私にとってもテレビ東京にとってもこんなにありがたいことはないと思っております。

Q:10月13日公開の映画「日日是好日」に出演される樹木希林さんが、先日亡くなられましたが、社長からコメントをお願いします。
A:(小孫社長)病気と闘いながら映画にもテレビにもご出演されていて、ご逝去されたことは残念なことでありますし、心からご冥福をお祈りいたします。映画「日日是好日」が、私どもが関わる作品としては樹木希林さんの最後のご出演になります。皆さんにご覧いただけることが、私どもが何度もお悔やみを申し上げるよりも、ご本人がお喜びになるお悔やみになると思います。


【BSジャパン】
(BSジャパン 石川社長)
10月1日から社名をBSテレビ東京に変更します。それに関連して3夜連続で特番を放送します。9月30日には『BSテレ東始動 前夜祭 生放送!秋の激ウマ食材探検隊~達人シェフが極上料理作ります~』(19:00~)を放送。全国各地でBSテレビ東京をPRすると同時に、その土地の食材を東京のスタジオで一流のシェフの方が料理するという番組です。また、10月1日には『BSテレ東始動スペシャル 名前を変えて笑った人泣いた人 波瀾万丈伝』(18:55~)を。芸能人や企業、歴史の中で名前を変えて失敗した人、成功した人のエピソードを面白く放送しようと思っております。2日は『BSテレ東始動スペシャル おしゃべりオジサンと怒れる日本人』(19:00~)。古舘伊知郎さん、坂上忍さん、千原ジュニアさんの3人に、BSジャパンで放送している『バカリズムの30分ワンカット紀行』のMCバカリズムさんも入っていただいて熱いトーク番組を展開いたします。
10月編成の新たなレギュラー番組ですが、火曜日の21時は『YOUは何しに日本へ? クラシック』。テレビ東京の第1回から放送してまいります。木曜日の21時は『突撃!隣のスゴイ家』、アンガールズの田中さんに出演していただきます。田中さんは大学で建築学科を出ている方で、いろんな家を紹介し、ご宿泊しながら家のすごさを探ります。金曜日の21時は、ドラマBiz『ハラスメントゲーム』。そして土曜日の21時は、BSオリジナルのドラマ第5弾として『土曜ドラマ9 サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官 楯岡絵麻』。栗山千秋さんを主演に刑事ものに挑戦します。日本経済新聞との連携で日曜日朝9時30分は『NIKKEI 日曜サロン』を放送します。日本経済新聞論説フェロー芹川洋一さんが毎回政治家や財界人などをゲストに招いてのトーク番組です。

Q:土曜ドラマ9『 サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官 楯岡絵麻』の放送中に、4K放送が始まりますが、影響はありますか。
A:(斎藤編成局長)『サイレント・ヴォイス』は非常に4K向きのドラマです。取調室の中での犯人の微妙な表情の変化や、細かい動き、グレーの色の見え方などが何段階にも4Kでは表現できます。今までの2Kで表現できなかった暗さの表現ができるということですのでご期待ください。

《会見者》
テレビ東京 代表取締役社長 小孫 茂
BSジャパン 代表取締役社長、テレビ東京 専務取締役 石川 一郎

テレビ東京 常務取締役 スポーツ局、五輪・技術基盤担当 近藤 正人
テレビ東京 取締役 経営企画局、グループ戦略室、広報局・IR担当 加増 良弘
テレビ東京 取締役 編成局、制作局、アーカイブセンター担当 井上 康
テレビ東京 上席執行役員 ライツビジネス本部長 川崎 由紀夫
テレビ東京 上席執行役員 編成局長 長田 隆
BSジャパン 編成局長 斎藤 勇   

テレビ東京 執行役員 広報局長 萬 直樹
テレビ東京 広報部長 天田 晶子

このページの先頭へ