ニュースリリース

2018年

2018年10月25日

小孫社長10月定例会見

10月1日にBSジャパンからBSテレビ東京に社名変更し、12月1日からいよいよ4K放送が始まります。今回は石川社長からBSテレ東の4Kの取り組みと、意気込みを先にお話します。

【BSテレビ東京 石川社長/編成関連】
きょう10月25日で、4K放送が始まる12月1日まであと36日です。12月1日午前10時から4K放送開始になり、準備作業は大詰めを迎えています。

12月1日、2日は、1日10時間以上ピュア4K番組の放送を考えています。
1日は、10:00~特番。10:30~『見たことのない若冲~パリ驚嘆「動植綵絵」高精細の極細美~』。伊藤若冲の動植綵絵についてフランス・パリで展示会が開催されました。この特番を今回4Kで再編集し、放送します。伊藤若冲は江戸時代の絵とは思えない斬新な色使いをしています。絵の構図も見どころです。17:00~『豪華列車瑞風で行く 絶景めぐり...極上の旅』を、19:00~『日経ドラマスペシャル 琥珀の夢 特別版』をディレクターズカット版で4K放送します。深夜は、真夜中ドラマ『江戸前の旬』(土曜24:00~)を4Kでも放送する予定です。
2日は、『いい旅・夢気分 4Kスペシャル(仮)』(18:00~)を、8日の夕方には『第51回 日本作詩大賞』(18:30~)を4Kで制作します。4K制作番組を数多く編成し、4Kの魅力を皆さまに訴えていきたいと考えています。

Q:力を入れたい4Kコンテンツについて。
A:ニュース番組『日経プラス10』(平日22:00~)を12月から4K生放送します。1月からは『早起き日経+FT』(平日05:25~)、『日経モーニングプラス』(平日07:05~)、『日経プラス10サタデー ニュースの疑問』(土曜09:00~)も4K生放送の予定です。
さらに何年にもわたってドラマを4Kで制作してきていますので、ドラマにも力を入れていきたい。
もう一つは旅番組です。4Kは風景、食べ物が非常に鮮やかに撮れます。4Kの良さをフルに発揮できるスポーツ中継も含めて考えながらやっていきたいと思います。

小孫社長:
テレビ東京グループでは、4Kは地上波も全面的に支援してBSテレ東の4K番組を盛りたてていく方針です。地上波もBSも一丸となってこのBSテレ東の4K番組を支えていきます。

【編成関連】
視聴率は10月クール第3週終了時(10月1日~21日)で、GH6.4%(前年同期比-0.2p)、PT6.0%(同-0.2p)、全日は2.6% (同-0.2p)と、若干期待よりは低いですが、今後、年末、年度末に向けて徐々に上がっていくものと大いに期待しています。積極姿勢は当面変えずに進めていきます。
テレビ東京は今年多くのドラマを放送しています。10月クールでは、『金曜8時のドラマ 駐在刑事』(金曜20:00~)は非常にいい出足で、2桁の視聴率を獲得することができました。主演の寺島進さんは日本一の連ドラにしたいと、張りきっていらっしゃいます。奥多摩の風景とも相まって、こういう人がいたら面白いだろうなという設定も含めて、テレビ東京の視聴者の皆さんにはマッチするものなのかなと思っています。
もう一つはドラマBiz3シリーズ目、唐沢寿明さん主演の『ハラスメントゲーム』(月曜22:00~)です。この役柄も『駐在刑事』と同様に、実はいないけどこういう人がいたら面白いだろうなといった身近な痛快感があると思っています。視聴者のみなさんの支持を、あるいは共感を集めていただくことを心から願っています。そういう手掛かりができた、手応えがあった10月クールの始まりになりました。

もう一つ、『テレビ東京55周年!テレ東ぜんぶ見る大作戦WEEK』として、11月12日(月)から連日1週間にわたって大型特番を予定しています。一つの目玉は、昨年10月、平日の朝にビートたけしさんが出演された『おはよう、たけしですみません。』を放送して反響を得ましたが、今回は『いきなり、たけしです。』として1週間放送することを企画しています。
11月12日(月)は『YOUは何しに日本へ? に 乃木坂46がガチ参戦!アイドルだけど超本気コラボで汗と涙の3時間SP』(18:58~)。乃木坂46が参戦して、どういう『YOUは何にしに~』になるのか非常に楽しみにしています。
13日(火)は『ありえへん∞世界 2018年本当にあった!世界の衝撃事件3時間SP』(18:58~)。
14日(水)は『THEカラオケ★バトル それやっちゃう?あの大ヒット曲、ご本人は何点出せるのかSP』(18:58~)。歌手ご本人がカラオケでご自分の歌を歌うという企画で進めています。
15日(木)は『池上彰VSニッポンの社長100人大集結SP!(仮)』(18:58~)。
16日(金)は『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!勢いあまって家一軒建てちゃいました3時間SP』(18:58~)。ついに家一軒建ててしまいます。
17日(土)『出川哲朗の充電させてもらえませんか?ザ・ワールド!』(18:33~)は、出川さんが電動バイクで初めて海外にお出かけになります。イタリアが二輪先進国ですから、面白いかもしれません。
最終日18日(日)『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 3時間半SP』(18:33~)では、初めての海外ロケ。フィリピン・マニラで池の水ぜんぶ抜くをやってしまいます。
こうしたメニューを揃えまして、開局55周年記念の一週間を皆さんに楽しんでいただこうという趣向です。

【営業関連】
9月は、タイムが前年比+2.2%、スポットが同-3.7%、タイムとスポットの合計では、同±0%でした。スポットは依然として東京キー局各局とも苦戦していますが、テレビ東京はタイムで補って、合計すると、前年比プラスマイナスゼロというところで推移しております。上期全体でも若干ですが前年比プラスで推移しています。

【卓球関連】
福原愛選手が引退を表明されました。10月24日から始まった卓球Tリーグで理事を務め、BSテレ東・テレビ東京で放送の『卓球Tリーグ開幕戦』でスペシャルキャスターとしてすでに新しいスタートを切っていらっしゃいます。福原さんにはお礼の言葉もありません。卓球をここまで復活させ、皆さんが手に汗握りご覧になるようになった立役者が福原愛さんだと思っています。テレビ東京も一緒に卓球を盛り立てて、皆さんに楽しんでいただけるスポーツ番組にできたことも福原さんのおかげです。今後も福原さんのご活躍をお祈りすると同時に卓球Tリーグはもちろん、卓球選手の世界での活躍を引き続きサポートしていきたいと思っています。この勢いが東京オリンピックを盛り上げる力になればと思います。


《会見者》
テレビ東京 代表取締役社長 小孫 茂
BSテレビ東京 代表取締役社長、テレビ東京 専務取締役 石川 一郎

テレビ東京 常務取締役 スポーツ局、五輪・技術基盤担当 近藤 正人
テレビ東京 取締役 編成局、制作局、アーカイブセンター担当 井上 康
テレビ東京 上席執行役員 編成局長 長田 隆
BSテレビ東京 編成局長 斎藤 勇

テレビ東京 広報部長 天田 晶子

このページの先頭へ