開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSジャパン 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2012年10月2日放送

昭和30年代から40年代の ブリキのおもちゃ6点

鑑定依頼人若藤昌男さん
鑑定士 北原照久
ジャンル 特撮・アニメ玩具
本人評価額¥ 1,500,000
エピソードショットバー「ヒーロー☆スター」のオーナー。店内には、特撮ヒーローやアニメのおもちゃが所狭しと並べられている。高校卒業後、郵便局員として働きながら、休みの度に四国中のおもちゃ屋、駄菓子屋などを廻って集めた。そのため、給料の4割をおもちゃに注ぎ込み、極貧生活を送ったことも…。そんな苦労の甲斐もあり、現在のコレクション数は4万点を誇る。しかし4年前、脳梗塞を患ったのをきっかけに、郵便局を退職し、この店を開いた。
お宝は、20年程前から1個ずつ買い集めたもので、金額はすべて1万円以下だった。
懐かしいキャラクターのおもちゃを皆さんに見せたい。
シェアする

鑑定士総評

20年間で4万点収集したのはすごい。月光仮面が50万円。「まぼろし探偵」はまさに幻の玩具で、世の中に3点しかないはず。残念ながら相当傷んでしまっているので15万円。最も高いのがやはり状態のいいウルトラマン。箱つきで、足の部分にメーカーのシールまで残っている。大変珍しく、150万円とした。少年ジェットと七色仮面は15万円、ナショナルキッドは30万円。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2012年10月2日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト