開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSジャパン 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2014年10月28日放送

西村計雄の油絵

鑑定依頼人長谷川嘉哉さん
鑑定士 永井龍之介
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額¥ 4,800,000
エピソード認知症専門医。クリニック以外にもデイサービスやグループホームを経営し多方面から患者をサポートしており県内外から毎日100人近くの患者が訪れる。お宝は、20年前ゴルフ場に飾られていた絵に感動。自分の家にも飾りたいとその画家の作品を探すようになった。そして12年前インターネットオークションでこの絵を発見。以来、ずっと玄関に飾っているが最近になり偽物ではないかと心配になっている。
シェアする

鑑定士総評

パリのマルセル・ベルネームという老舗の画廊で西村が個展を開催したときの出品作。依頼品が描かれた1974年頃というのは西村の評価がフランスの画壇で最も高まった時代。竹が描かれているが、この個展は日本の自然を描いた作品展で、西村は長くパリにいたので逆に日本を客観的に見ることができた。水墨画にも通じるような非常にシャープな線によって、竹の瑞々しさや生命感を描いている。グレーをベースにしたグリーンとブルーの色彩のコントラストだが、油絵でありながら日本画の顔料に通じるような味わいがある。代表作といってよい。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2014年10月28日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト