開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2016年7月5日放送

メイドインオキュパイドジャパンの品々 272点

鑑定依頼人萩原章史さん
鑑定士 北原照久
ジャンル その他
本人評価額¥ 1,500,000
エピソード食品通販サイトうまいもんドットコムを運営する株式会社食文化の社長。うまいもんドットコムは一般量販店では手に入らない地方の地場食材を専門に扱っており、萩原さんは全国各地の生産者を訪ね珍しい食材を発掘。その魅力やおすすめの料理法を取材し自ら紹介文を書いている。その一方、7年前に、渋谷にある北谷稲荷神社に婿入りし権禰宜も務めている。お宝は1990年代、ゼネコンに勤務しアメリカに駐在していた折、コツコツ買い集めたもの。子供が4歳になり遊び道具が増えていく中、肩身の狭い思いをしているので価値があることを証明したい。
シェアする

鑑定士総評

物がない時代だったので、その中で工夫して作ったものが依頼品だなと思うと、ちょっとグッとくる。コンディションもとても良い。当時アメリカでは一点1ドルするかしないか。日本で言う土産物店のような所で売られていた。豚に乗ったピエロの置物(4万円)は結構珍しい。潜水服か宇宙人のような人形(1万5千円)もコレクターズアイテム。おもちゃにも箱がついており、その後も製造されているが「OCCUPIED」とついているものはやはり少ない。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2016年7月5日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト