開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSジャパン 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2017年5月16日放送

1969年発売 グランドセイコー V.F.A.

鑑定依頼人植松政幸さん
鑑定士 川瀬友和
ジャンル 時計
本人評価額¥ 3,000,000
エピソード学生時代から切手、車、骨董と様々な物を収集してきた。一度熱中するとトコトンという性格だが、興味のないものには全くこだわりがなく、服装は年中ジャージ。酒もタバコも一切やらない。お宝は、1969年に発売された特別モデルの時計。当時高校生だったので当然手が出せる物ではなく、指をくわえてカタログを見ているだけだった。しかし4年前、行きつけのアンティーク時計店で完品が売り出されることを知り、駆けつけたが300万円という値段だったため、さすがに思い切れず妻に相談。妻から「私と娘に土下座したら買ってもよし」と言われたので、人生初の土下座をしてようやく購入に漕ぎ着けた。
シェアする

鑑定士総評

国産時計の最高峰。非常に素晴らしい時計。V.F.Aは1969年にグランドセイコーの特殊なモデルとして登場した。腕時計というのは腕にするが、そうすると色んな姿勢に変わる。その姿勢差を縮めて精度の良い物にするという時計。ケース素材、ブレスレットもパラジウム合金。V.F.Aの中では最高級モデル全体のコンディションは非常に素晴らしいが、本来、表面がヘアライン仕上げという、縦に細くラインが全体に入るのが本来の仕上げになっているが、それが薄くなっていて光り過ぎている。ただ、これだけのコンディションをキープしているものはなかなか無い。非常に貴重なもの。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2017年5月16日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト