開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSジャパン 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2017年9月26日放送

竹久夢二の掛軸

鑑定依頼人羽田美智子さん
鑑定士 田中大
ジャンル 日本画
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード1968年茨城県の生まれ。短大の秘書科に在籍し、卒業後は一般企業に秘書として就職するつもりだったが、友人に紹介された占い師から「芸能界が向いている!」と勧められ、一転、芸能界を目指す。20歳の時、旅行会社のキャンペーンガールに選ばれデビュー。1994年、映画「RAMPO」のヒロイン役に大抜擢され、一躍注目を集めた。その後はテレビドラマにも活躍の場を広げている。今秋テレビ東京で放送されるドラマ「巨悪は眠らせない〜特捜検事の標的〜」に出演。これは去年放送されたスペシャルドラマの第2弾で、前回に続き東京地検特捜部部長・岩下希美役を演じる。
シェアする

鑑定士総評

竹久夢二の作品ではない。実は岡山の夢二郷土美術館に本物がある。「白夜」という非常に有名な作品。薄明かりになっているが、依頼品を見ると電灯から地面に光が反射している。そのため、非常に暗いイメージ。大きな3枚の葉があるが、本物は木の幹が上まであり、枝が描かれている。ところが、それを省略してしまっているため、いきなり葉が3枚あるように見える。しかも、人物の顔の大きさより大きい。夢二はわりに面長な美人も描いている。ただ、少し長すぎる。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2017年9月26日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト