開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2018年1月30日放送

井伊直政の書状

鑑定依頼人橋本知也さん
鑑定士 増田孝
ジャンル 古文書
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード動物診療所を営む傍ら、動物の殺処分ゼロを目指し7年前に非営利団体エイベットを設立。保護猫の存在を広く知ってもらおうと里親のマッチングサイトを開設し毎日ブログで保護猫たちの可愛らしい姿を紹介している。お宝は、代々家宝として受け継いできたもの。橋本家は織田信長、豊臣秀吉などに仕えてきた1400年続く武士の家系。父はこのお宝をとても大切にしており貸金庫に預けているが本当にそれほど価値があるのか疑問に思っている。
シェアする

鑑定士総評

井伊直政の自筆書状に間違いない。ほとんど流通していないので極めて珍しい。湯治の最中にお見舞いをいただきありがたかった、すぐに参上してお礼を申し上げるべきだが体が痛んで寝ている状態である、いずれはこちらから参上してお礼を申し上げたい、と書かれている。関ヶ原の戦いで共に戦った戦友である稲蔵人、稲葉道通という人に宛てている。自筆であろうと思われるのは、例えば「礼」の偏と旁が大きく離れているところ。これは代筆ではなく本人がきちっと書いていると考えられる。この手紙を書いてまもなく1602年に亡くなっているので、もしかすると最後の手紙かもしれない。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2018年1月30日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト