開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSジャパン 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2018年4月10日放送

古代ギリシアの壺

鑑定依頼人似鳥昭雄さん
鑑定士 谷一尚
ジャンル その他
本人評価額¥ 2,000,000
エピソード家具インテリア製造販売の大手「ニトリ」の創業者にしてニトリホールディングス会長。大学卒業後、広告会社に就職したが契約が1件も取れず、半年でクビに。そこで23歳の時、近くに家具店がなかったという安易な理由で家具店をはじめた。当初は苦労の連続だったが、現在では国内外で500店舗を展開する大企業へと成長させた。実は北海道の小樽に美術館を建ててしまう程美術品が大好きで、展示している絵画は日本屈指の名品ばかり。お宝は去年オークションで280万円で落札したもの。元々は別のものを買うつもりだったが、この壺に一目惚れ!しかし絵には自信があるがこのような壺には詳しくなく、また2500年前のものにしてはあまりにも綺麗なため、不安に思っている。
シェアする

鑑定士総評

紀元前340~330年ぐらいのもの。ただ、ギリシア本土で焼かれたものではなく、当時植民地だった南イタリア、アプーリア地方の土器。白い建物が中央に描かれているのは、ナイスコスという墓。その前に左手に槍を持った兵士が描かれている。これが埋葬された本人。上に描かれている若い女性が配偶者。取っ手が何か所か折れて接がれている。脚台の部分も割れて接いでいる。ギリシアの本土作で無傷であれば1桁高くなる。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2018年4月10日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト