開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSジャパン 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2018年6月12日放送

チャールズ・レニー・マッキントッシュがデザインした椅子 9脚

鑑定依頼人武藤俊一さん
鑑定士 大熊敏之
ジャンル 近代工芸
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード毎日、娘たちの孫5人の世話でヘトヘトになっている。元々歯科医をしていたが、老後はのんびり過ごしたいと思い、2年前、診療所を閉めた。しかし3人の娘が全員働いているため、妻とともに面倒を見ている。お宝は、20世紀初頭に活躍した著名な建築家が手がけた珍品。実は元々建築家に憧れていたが、絵心がないので諦め、歯科医になった。しかし40年程前、このお宝にも建築物としての魅力があることに気付き、収集を開始。今ではその数300数十点にものぼる。そのため、現在は倉庫にまとめて保管しており、今後このコレクションをどうするのか考える上で正確な価値を知っておきたい。
シェアする

鑑定士総評

マッキントッシュの様々な椅子で試した可能性が状態の良い形で並んでいる。全てオリジナルではなく再生産作品で、ラダーバック・チェア、ウィロー・チェアなど今でも売っているものがある。それに対して、ハウスヒルラウンジ・チェアはなかなか手に入らない。復元するにしても手がかかる。曲線を活かしているので、複製を作るのは難しい。世界でもたくさんは残っていない。比較的珍しいのがD.S.3で、なかなか見つからない。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2018年6月12日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト