ホットホットニュース
バックナンバー
december.gif (301 バイト)18.gif (155 バイト)
地上デジタルテレビジョン放送の
免許申請について


 テレビ東京は現在関東広域圏でアナログテレビジョン放送を行っていますが、来年末の地上デジタルテレビジョン放送開始を受け、本日免許申請を行いました。

 地上デジタル放送では,これまでのアナログ放送では実現できない高機能な放送が可能になります。テレビ東京では、高画質のハイビジョン放送とデータ放送やEPGなどの新しく魅力ある放送サービスを、2003年12月の放送開始当初から視聴者の皆様に提供していく予定です。

 一方で、地上デジタル放送の実現に不可欠であるアナログ周波数変更対策については、国の方針に沿って放送事業者の立場から引き続き協力を行っていきます。しかしながら、現時点では2003年12月の放送開始時に対策未完了地域が存在することが見込まれるため、テレビ東京としては、同地域のアナログ周波数変更対策が完了するまでは、地上デジタル放送の出力を段階的に制限し、対策の進捗に応じて、順次放送地域の拡大に努めていく予定です。

 テレビ東京は、デジタル放送ならではの魅力的な放送サービスが、より多くの視聴者に享受されるように、地上放送のデジタル化に取り組んでまいります。

 


TV-TOKYO