放送バックナンバー

テーマ
梅雨入り前の開運風水
ゲスト

ゲスト: 梅沢 富美男

専門家: 「日本風水クラブ 魔方陣(有)」 代表取締役 内川 あ也
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-14-17-401
TEL:03-6277-1010

放送内容

■場所別風水
▼玄関
・神様の入口である扉が汚れていると、幸運の神様が去ってしまうので、扉の表面を毎朝乾拭きするとよい。ゴミ出しの前日、扉近くにゴミを置いておくと、幸運の神様が去ってしまう。(扉が汚れている、と判断してしまう)ゴミは蓋のあるゴミ箱に保管し、悪い気を閉じ込めておくと良い。玄関の外に盛り塩をすることで、出会い運が上昇する。
・外から帰って来た際、靴には悪い運がついてくることがあり、玄関マットはそれを祓ってくれる役割をしている。注意すべきは、玄関マットの敷く場所。玄関マットとは本来、扉の外側か内側の扉近くに敷くものであり、上り框(かまち)に敷くのは、インテリアマットである。
・靴箱は、神様が金運を貯める住処といわれている。また、ご主人の靴を真ん中、奥さまの靴をご主人の横隣り、お子さんの靴を下の段に置き換えることで仕事運、成長運、金運などを育むことができる。また、靴箱の上に花を飾ることで、恋愛運が上昇する。(「毎日綺麗ね」と話しかけるとより良い)


▼リビング
・季節の変わり目に、カーテンやカーペット、ソファーカバーを変えることで季節の気を呼び込んで運気が上昇する。

・家族の写真や賞状、お子さんの作品などがあることで、家の繁栄運を上昇させることができる。しかし、画鋲やテープでとめている場合、破れてしまうとそこから運が漏れてしまうので、飾る場合は気をつけること。また、飾り棚に飾る場合は、趣味のものと混在しないように気をつける。
・健康や美容に関するものを出しっぱなしにしておくと、健康運が下がってしまうので要注意。
・金運を上げると言われている金魚は、家族と同じ人数だけ飼うことで、健康運をあげることができる。(赤い金魚→家族の幸運、健康  黒い金魚→魔よけの効果があり、良い運を集める)金魚の画を飾るだけでも効果あり!


▼キッチン
・調理をする人の運気によって、作られた料理を食す人の運気が変わる。足下を冷やしてしまうことで、調理する人の運気が下がってしまうので、キッチンマットを敷いたり、スリッパを履いたりといった対策を。


▼寝室
・睡眠は次の日のエネルギーを貯める重要な要素。風水では好い気は北から流れてくるもの、そして人間の気の流れは頭から流れるので、睡眠の際は北枕にするとよい。一般的には北枕は良いとされていないので、抵抗のある方は東を頭にして、寝るとよい。


▼トイレ
・掃除用具を出しっぱなしにしていると、健康運が下げる。掃除用具は、バスケットなどに収納することで、改善される。
・トイレは限られたスペースのため、リラックスできる空間を作り出すと吉。人形などは置かない方がよい。

■L4お出かけスポット
富士サファリパーク「ふれあい撮影会」
住所:〒410-1231 静岡県裾野市須山字藤原2255-27
(JR東海 御殿場線 御殿場駅より路線バス約35分)
TEL:055-998-1311
入園時間:昼サファリ 9:00~17:00
夜サファリ 17:30~19:30
入園料:大人 2,700円 小人 1,500円 シルバー 2,000円
※備考
4月6日に産まれたばかりのライオンの赤ちゃんと、4月27日~6月30日の期間限定で「ふれあい撮影会」(抱っこしての記念撮影)を実施中!
別途料金:500円
※お客様のカメラで撮影

ネットもテレ東