放送バックナンバー

テーマ
プロ直伝!元気が出る豆腐料理
ゲスト

■ゲスト  安蘭 けい


■専門家 日本料理 雄 店主 佐藤 雄一
日本料理 雄
住所:〒150-0012 渋谷区広尾1-15-3
アクセス:JR恵比寿駅 徒歩5分、地下鉄日比谷線恵比寿駅 徒歩5分
TEL:03-5793-8139
営業時間: 12:00~14:00 18:00~


放送内容
■白い麻婆豆腐
<材料(2人前)>
ゴマ油……………………………小さじ1
ニンニク(みじん切り)………3g
長ネギ(みじん切り)…………5g
ショウガ(みじん切り)………3g
カツオ出汁………………………250ml
ソラマメ…………………………20g(5~6粒)
薄口しょう油……………………小さじ1/3
みりん……………………………小さじ1
柚子コショウ……………………小さじ1/4
塩…………………………………少々
豆腐(木綿)……………………1/2丁
水溶き片栗粉……………………大さじ1
トマト……………………………70g(1個)

<作り方>
1) フライパンや鍋などにゴマ油を引き、ニンニク・長ネギ・ショウガのみじん切りを加え、中火で香りが出るまで炒める。
2) 1) にカツオだし・ソラマメ・薄口しょう油・塩・みりん・柚子コショウを入れる ※ポイント…柚子コショウで山椒とは違う和風の辛さを加える。
3) ひと煮立ちしたところに水気を軽くきり一口大に切った木綿豆腐を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
4) 最後に食べやすい大きさに切ったトマトを入れ混ぜ合わせれば完成(※トマトを最後に入れることできれいな色を残すことが出来る)。

■冷やし豆腐茶漬け
<材料(1人前)>
豆腐(絹)…………………………1/4丁
しょう油……………………………100ml
酒……………………………………50ml
ご飯…………………………………100g(1杯分)
大葉(みじん切り)………………1枚
ミョウガ(みじん切り)…………1/3本
梅干…………………………………1/4個
ワサビ…………………………………少々
海苔……………………………………少々
緑茶……………………………………160ml

<作り方>
1) 豆腐はバットなどで挟み、重しを乗せて水気をしっかりときる。
※ポイント…豆腐を薄く切っておくこと! そうすることで2時間ほどでしっかりと水気が切れる。
2) しょう油と酒を合わせてしょう油ダレを作り、水気を切った豆腐を一晩つける。
3) ご飯にミョウガ・大葉・海苔・梅干し・ワサビ・2) の豆腐をのせ、冷たい緑茶をかければ完成。

【佐藤雄一のおススメな食べ方】
アツアツのご飯と一緒に途中まで食べてから、冷たい緑茶をかけ、冷やし茶漬けにすれば2度おいしく食べられる。

■高野豆腐のサンドウィッチ
<材料(1人前)>
高野豆腐………………………1個
豚ばら肉………………………20g
しょう油………………………適量
海苔(全型)…………………1/4枚
からし…………………………少々
小麦粉…………………………適量
大葉……………………………1枚
サラダ油(揚げ用)…………適量

<作り方>
1) 豚ばら肉をしょう油に漬け、下味をつける。
2) 高野豆腐を水につけてもどし、よく水気を切ってからパンのように半分に切る。
3) 半分に切った高野豆腐の上に海苔を乗せ、からしを塗る。しょう油をふき取った豚ばら肉に小麦粉をつけ海苔の上に重ねる。
4) 大葉を乗せ、最後に残りの高野豆腐ではさんだら楊枝などを四隅に刺してはがれないようにする。
5) 170℃に熱したサラダ油に4) を入れ表面がきつね色になったら裏返す。
6) 豚肉に火が通ったところで取り出す。※油はよく切っておくこと。
7) 食べやすいように切り、器に盛りつければ完成。

■佐藤流白和え
<材料(2人前)>
豆腐(木綿)………………1/2丁
白練りゴマ…………………大さじ1
砂糖…………………………大さじ1
薄口しょう油………………小さじ1
塩……………………………少々
イチゴ………………………2個
キウイ………………………1/4個

<作り方>
1) 豆腐はバットなどで挟み、重しを乗せて水気をしっかりときる。
※ポイント…豆腐を薄く切っておくこと! そうすることで2時間ほどでしっかりと水気が切れる。
2) フードプロセッサーに豆腐・白練りゴマ・砂糖・薄口しょう油・塩を入れる。
※ポイント…ほんの少しの塩分を入れることで甘さが引立つ。
3) 2) を混ぜ合わせる(目安はきめが少し残る程度)。
※ポイント…すり鉢ではなくフードプロセッサーを使うことで空気が入り、フワフワな食感になる。
4) イチゴ・キウイを食べやすい大きさに切り、3) とざっくり和えれば完成。

■豆腐のムース
<材料(6人前)>
豆腐(絹)…………………………1丁半
黒ミツ………………………………大さじ7
生クリーム…………………………大さじ2
白練りゴマ…………………………大さじ3
オレンジやイチゴなどの果物……適量

<作り方>
1) 豆腐はバットなどで挟み、重しを乗せて水気をしっかりときる。
※ポイント…豆腐を薄く切っておくこと! そうすることで2時間ほどでしっかりと水気が切れる。
2) フードプロセッサーに豆腐・黒ミツ・生クリーム・白練りゴマを入れ、ムース状になるまで混ぜ合わせる。
3) 器に2) を入れ、フルーツを盛りつければ完成。

◆L4春のおでかけスポット
【国際バラとガーデニングショウ】
住所:〒359-1196 埼玉県所沢市上山口2135
 (西武狭山線「西武球場前駅」より徒歩ですぐ)
TEL:042-925-1141
入園料:大人(中学生以上) 1名 2,200円
小学生以下は無料 ただし、保護者の付き添いが必要
開園時間:9:30~17:30(入場は終了の30分まで)
※最終日の16日は17:00終了
開催期間:2014年5月10日(土)~16日(金)

ネットもテレ東