放送バックナンバー

テーマ
梅雨時に活躍!簡単おいしい冷凍レシピ
ゲスト

料理研究家:池上正子 様
専門家:東京海洋大学 食品冷凍学研究室 鈴木徹 教授

放送内容

下味冷凍術のポイント
(1) 素材に合った下味を付ける (2)使いやすい形にする (3)空気を抜いて密閉する

◆鶏むね肉におすすめの下味冷凍術
<材料>
鶏むね肉…………200g
酒・ごま油………各大さじ1
塩…………………小さじ1

<作り方>
1) 鶏むね肉は厚みを調え、4等分に切る。
2) 密閉袋に塩とごま油を入れ、そこに鶏むね肉も入れて揉み込む。
3) 密閉袋の空気を抜いて、冷凍する。

※ポイント:パサパサしているので、下味に油を加えることで、しっとり仕上がる。

◆鶏むね肉のしっとりホイル焼き
<材料(2人分)>

下味冷凍鶏むね肉…………100g
新玉ねぎ……………………1/2個
アスパラガス………………4本
白ワイン(辛口)…………大さじ2
黒こしょう…………………少々

<作り方>
1) 新玉ねぎは1cmの厚さに切り、アスパラガスは、根本を落とし、硬い皮をむき4等分に切る。
2) アルミホイルに新玉ねぎを敷き、その上に凍ったままの鶏むね肉1/2枚、アスパラガス2本分を順にのせ、白ワイン大さじ2をふりかけ、粗挽き黒胡椒をふり、蒸気が逃げないようにしっかりと包む。残りも同じように作る。
3) 200℃のオーブンで30分焼いたら完成。

◆豚バラスライスにおすすめの下味冷凍術 ロール状
<材料>
豚バラスライス………………200g
柚子こしょう・豆板醤・コチュジャン・オイスターソース………各少々
大葉……………………………適量

<作り方>
1) 豚バラスライスは半分の長さに切り、2枚をずらして重ねて幅を広げ、それぞれお好みの調味料を薄く塗ったら、大葉をのせてくるくるとロール状に巻いていく。
2) ラップでくっつかないように包んだら、密閉袋に入れて空気を抜いて冷凍する。

◆豚バラのクルクル巻き
<材料(2人分)>
下味冷凍した豚バラスライス(ロール状)…………6個
水…………………………………………………………1カップ
大根おろし………………………………………………適宜

<材料>
1) テフロン加工されたフライパンに凍ったままのクルクル巻きの巻き終わりを下にして並べ、火をつける。
2) 両面に焼き色がついたら水1カップを加え、中火でフタをして約10分蒸し焼きにする。肉に火が通ったらフタを外して水気を飛ばす。
3) 器に盛り付け、大根おろしを添える。

◆豚バラスライスにおすすめの下味 ミルフィーユ状
<材料>
豚バラスライス……………………200g
塩・胡椒……………………………各少々

<作り方>
1) 豚バラスライスを広げて並べ、塩と胡椒をふり、長さを4等分に切る。
2) 豚バラスライスをミルフィーユ状に重ねて4つの塊にしたら、塊の両端を折り曲げる。
3) ラップで1個ずつきつめに巻いて包み、形を整えて密閉袋に入れて空気を抜いて冷凍する。

◆豚肉とナスのゴロッと煮
<材料(2人分)>
下味冷凍した豚バラスライス(ミルフィーユ状)……100g
かつお出汁…………………………………………………2カップ
ナス…………………………………………………………3本
味噌…………………………………………………………大さじ1と1/2
砂糖…………………………………………………………大さじ1
みりん………………………………………………………大さじ1
生姜汁………………………………………………………大さじ1

<作り方>
1) ナスはヘタを除き、乱切りにして水にさらしてからザルにあげ、水気を切る。
2) フライパンにかつお出汁を入れて火にかける。沸騰したら凍ったままの味付け肉を入れてフタをして、中火で15分煮る。肉に火が通ったら、ナスを加えて再びフタをしてさらに中火で約10分煮込む。
3) 調味料を全て混ぜ合わせ、合わせ調味料を作り、味つけしたら少し煮詰めて完成。

◆豚ひき肉におすすめの下味冷凍術
<材料>
豚ひき肉……………………………150g
すりおろし玉ねぎ…………………1/2個
塩・こしょう………………………各少々

<作り方>
1) すりおろし玉ねぎ・塩・こしょうを豚ひき肉と合わせて混ぜる。

※板状にする冷凍術
密閉袋に入れて、厚みが均一になるように下から板状に伸ばし、空気を抜いたら袋を半分に折って冷凍する。

※肉団子状にする冷凍術
(1)ラップを広げて真ん中にひき肉を置き、筒状にしながら包む。
真ん中からキャンディのようにラップをひねっていき、一口大の肉団子を作る。
(2)ラップに包まれた肉団子を密閉袋に入れて空気をぬいて冷凍する。


◆ひき肉と旬野菜の重ね焼き
<材料(2人分)>
下味冷凍した豚ひき肉(板状)……75g
トマト…………………………………1個
マッシュルーム………………………4個
ズッキーニ……………………………1/2本
塩・すりおろしニンニク・オリーブオイル・黒こしょう……各少々

<作り方>
1) トマトは1cm角に切り、塩とすりおろしニンニク、オリーブオイルで下味を付ける。マッシュルームは薄切りにして、塩、黒胡椒をふる。ズッキーニは1cm厚さの半月切にし、塩をふる。
2) 耐熱容器にズッキーニ・マッシュルーム・凍ったままの豚ひき肉の順番で重ねていれる。
3) アルミホイルをかぶせ、200℃のオーブンで約30分焼く。肉に火が通ったら、アルミホイルを外して下味をつけたトマトをのせて5分焼いたら完成。

◆レタスと肉団子の春雨スープ
<材料(2人分)>
下味冷凍した豚ひき肉団子……6個
顆粒鶏ガラスープ………………大さじ2
緑豆春雨…………………………50g
水…………………………………1L
レタス……………………………2~3枚
もやし……………………………100g
塩・こしょう……………………各少々
レモン……………………………1/4個

<作り方>
1) レタスは一口大にちぎる。もやしは洗ってザルにあげて水気を切る。
2) 鍋に水、顆粒鶏ガラスープを入れて火にかける。沸騰したら凍ったままの肉団子を加えフタをして中火にして15分煮込む。
3) 肉に火が通ったら、緑豆春雨を加えてサッと菜箸でかき混ぜ火を止める。
4) 緑豆春雨が戻ったら、再び火をつけて塩と胡椒で味を調え、もやしとレタスを加えてひと煮立ちさせる。
5) 器に盛りつけて、お好みでレモンを絞って完成。

◆魚の切り身におすすめの下味冷凍術
<材料>
生鮭の切り身………2切れ
しょう油……………大さじ1
みりん………………大さじ2
酒……………………大さじ1

<材料>
1) 密閉袋に全ての材料を入れて、空気を抜いて密閉したら冷凍する。
※調味液に魚の切り身の表面がぴったり密着するようにするのがコツ

◆鮭のさっぱり混ぜご飯
<材料(4~5人分)>
下味冷凍した鮭……………1切れ
米……………………………2合
水……………………………360ml
塩……………………………小さじ1/2
茗荷…………………………2個
きゅうり……………………1/2本
白ごま………………………大さじ1/2

<材料>
1) 洗った米に水を加えたら、塩を加えて軽く混ぜ、凍ったままの鮭と下味の調味液ごと入れて炊き上げる。
2) キュウリは薄切りにして塩少々(分量外)を加えて軽くもんでから水気をしぼる。茗荷は薄切りにして水にさらし、ザルにあげてキッチンペーパーなどで包んで水気を絞る。
3) ご飯が炊き上がったら鮭の皮・骨を外し、身をほぐし、きゅうり、茗荷、白ごまを混ぜ合わせたら完成。

【野菜】
*生で冷凍するのに向いている葉もの野菜
小松菜、チンゲン菜、キャベツ、白菜、大葉、春菊…など
*生のままで冷凍に向いていない葉もの野菜
ほうれん草(アクが強いため)、レタス、サラダ菜(水分が多いため)


◆生の葉もの野菜の冷凍方法
(1)水洗いして適当な大きさにカットし、バラバラにする。
(2)キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。
(3)密閉袋に入れ、端からぐるぐる巻いて一気に空気を抜き、密閉して冷凍する


~冷凍するともっといい食材~
・玉ねぎ:みじん切りした玉ねぎを冷凍しておくと、生の玉ねぎより飴色玉ねぎが速くできる。
-冷凍方法:(1)みじん切りした玉ねぎの水分をキッチンペーパーで軽くふき取る。
(2)密閉袋に入れ、空気を抜いて冷凍。

・キノコ:冷凍して加熱調理することで、生のキノコを加熱調理したものより旨味がおよそ3倍増える。
-冷凍方法:
(1)石づきを取って食べやすいサイズに切ってバラバラにする。
(2)色々なキノコをミックスして密閉袋に入れ、空気を抜いて冷凍。

・生姜:冷凍した生姜はすりおろす際、生のものに比べておろし金に引っかからないので便利。
-冷凍方法:軽く洗って水気を取り、密閉袋に入れ空気を抜いて冷凍。

・トマト:冷凍することで生のものより旨味成分がアップ!
-冷凍方法:ヘタを取り軽く洗って水気をふき取ったら、密閉袋に入れ空気を抜いて冷凍。


・もやし:足が早いモヤシは冷凍しておくと、いつでも使えて便利。
-冷凍方法:もやしを洗って水気を切り、密閉袋に入れて、空気を抜いたら冷凍 
※密閉パックされている洗浄不要のもやしなら袋のまま冷凍もOK!


◆もやしサラダの作り方
<材料>
冷凍モヤシ……………1/2袋
中華ドレッシング……大さじ1
ハム……………………1~2枚
きゅうり………………1/4本

<作り方>
1) ハム・きゅうりは細切りにする。
2) 冷凍もやしに熱湯をかけ、解凍・加熱する。
3) もやしの水分を絞り、ハムときゅうりと一緒に中華ドレッシングで和えたら完成。

◆L4どうぶつ図鑑
『チンパンジー』

身長  :120-130cm程度
体重  :オス 50-60kg、メス 40-50kg程度
生息地域:アフリカや赤道付近にある熱帯雨林やサバンナ
生活  :20-100頭の群れで狩りをしながら移動する
食料  :植物、果実、種子、アリなどの昆虫類など
特徴  :足の指が発達しており、木登りや高い所、不安定な所も自由に動き回ることができる
また、知能が高く人間の3歳児程度の知能を持つと言われている
⇒多摩動物公園のチンパンジーは自動販売機にコインを入れて、缶ジュースを買い、歯や指を使って缶を開けて飲むことが出来る

多摩動物公園
問い合わせ先:042-591-1611
住所:東京都日野市程久保7-1-1
入園料:600円
定休日:水曜日
開演時間:9時半-17時
アクセス:京王線、多摩モノレール「多摩動物公園駅」下車、徒歩1分

※チンパンジーが缶ジュースを買うのは午後1時半ごろ


ネットもテレ東