放送バックナンバー

テーマ
使い勝手抜群!ハム・ベーコン徹底活用術
ゲストゲスト :錦野 旦

料理人:五十嵐 美幸 
『中国料理 美虎』
住所 :東京都渋谷区西原2-32-6 UTSビル1F
TEL :03-6416-8133
ランチ :12:00~14:00(ラストオーダー)
夜 :18:00~21:30(ラストオーダー)
定休日 :月曜日(その他不定休あり)
※月曜日が祝祭日の場合翌日火曜日が定休日
※8月の定休日は要問合せ
交通 :京王新線「幡ヶ谷駅」南口より徒歩4分

放送内容

■ハムの春巻き
材料(2人分・4本)
ハム…………………………4枚
菜の花………………………8本
黒オリーブ(種なし)……4個
春巻きの皮…………………4枚
片栗粉………………………適量
水溶き小麦粉………………適量

<作り方>
1) ハムの片面に片栗粉をつける
2) 片栗粉をつけた面を下にして、春巻きの皮の上にハムをおく
3) 巻き終わりは水溶き片栗粉でとめる。2)のハムの上に生の菜の花2本、輪切りにした 黒オリーブ1個分をのせて春巻きと同じように巻く。
4) 180度の油で色よく揚げたら出来上がり

■ベーコンの青椒肉絲
材料(2人分)
ベーコン(ブロック)…………………80g
ピーマン………………………………3個
もやし…………………………………1/2袋
タケノコ(水煮の細切り)…………50g
サラダ油………………………………大さじ1

(合わせ調味料) 
オイスターソース………大さじ1
しょう油…………………大さじ1/2
酢…………………………大さじ1
砂糖………………………大さじ1/2
鶏がらスープ……………大さじ3
水溶き片栗粉……………小さじ1/2

<作り方>
1) ベーコンは存在感を出すため太めの棒状に切る。ピーマンは種を取って細切りにする。
2) 調味料を混ぜ合わせて「合わせ調味料」を作っておく。
3) サラダ油を熱してベーコンを炒める。水分を飛ばしながらモチモチた感じになったら、 タケノコ、ピーマン、もやしを入れて軽く炒める。
4) 合わせ調味料を加えて全体に味を絡め、とろみがついたら出来上がり。

■ベーコンの炊き込み炒飯
材料(4~5人分)
ベーコン(ブロック)……100g
タケノコ(茹で)…………80g
桜海老………………………10g
鶏がらスープ………………2カップ
米……………………………3合
ごま油………………………大さじ1
卵……………………………4個
万能ネギ……………………1/2束

<作り方>
1) 米を塩水で洗い塩水を切った後、真水で2~3回すすぎ炊飯器にセットしておく。 (漁師さん直伝の炊き方で、こうすると米に甘みがでてコシのある炊きあがりになるそうです)
2) ベーコンは2~3ミリ厚さで2センチ角くらいに切り(スライスでも可)、タケノコは縦半分に割ってから薄く スライスする。
3) フライパンにごま油をひき中火にかけ、ベーコンと桜えびを香りが出るまで炒める。
4) 香りが出たら鶏がらスープとタケノコを加えて、沸騰したら1分ほど煮込み火を止める。
5) 4)の粗熱が取れたらスープごと炊飯器の米に加え、水が足りなければ3合の目盛りまで水を足して炊く。
6) その間に、フライパンで卵を軽く炒める。炊きあがったご飯に、卵、刻んだ万能ネギを混ぜ合わせたら 完成。

■ハムのポタージュスープ
材料(2人分)
ハム………………………4枚
新玉ねぎ…………………1個
鶏がらスープ……………2カップ
水溶き片栗粉……………大さじ1 

<作り方>
1) ハムと新玉ねぎをみじん切りにして、鶏がらスープに入れ電子レンジ(600W)で約4分加熱する。
2) 1)の粗熱が冷めたらミキサーに入れ、滑らかになるまで撹拌する。
3) 2)を鍋に移し、水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり。お好みでブラックペッパーや チャービルをあしらい盛りつける。

■ベーコンの炒め煮焼きそば
材料(2人分)
ベーコン(スライス)……………………3枚
ネギ………………………………………2本
ホタテ水煮缶(汁ごと)…………………50g
鶏がらスープ……………………………1と1/2カップ 
きしめん(乾麺)………………………200g 
ごま油……………………………………大さじ1 
コショウ…………………………………少々
酢…………………………………………小さじ1

<作り方>
1) ネギは縦半分に切ってから5~6センチの大きめに切り、ベーコンも4~5センチに切る
2) フライパンにごま油をひきネギとベーコンを炒め、ネギに焼き色がついたら鶏がらスープとホタテ水煮缶を汁ごと加え、中火にかけながら沸騰するまでまつ。
3) 2)が沸いたら、茹でたきしめんを加えてスープを吸わせ最後にこしょうと酢を加えたら出来上がり。

■ハムと春キャベツの和え物
材料(2人分)
ハム………………………3枚
春キャベツ………………2枚
新しょうがの酢漬け……10g
ごま油……………………大さじ1

<作り方>
1) ハムと春キャベツを一口大にちぎる。新しょうがの酢漬けは細切りにする。
2) 春キャベツは軽く下茹でしてし、水気を切っておく。
3) 具材とごま油を混ぜ合わせたら出来上がり。

★春いちばん
郷(さと)さくら美術館 東京
〒153-0051 目黒区上目黒1-17-13
TEL:03-3496-1771
開館時間 :10:00-18:00(最終入館は17:30まで)
休 館 日 :月曜日(祝日/振替休日の場合は翌日・又は直後の平日)
入 館 日 :一般500円/シニア(70歳以上)400円
アクセス:東急東横線・地下鉄日比谷線 中目黒駅より徒歩5分
第3回郷さくら美術館桜花賞展 5月2日まで

ネットもテレ東