放送バックナンバー

テーマ
お悩み解決!名店シェフのアイディアお助けレシピ!
ゲスト

森尾 由美


専門家:工藤 敏之
ビストロ イル・ド・レ
住所:東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー1F
電話番号:03-3400-4755
営業時間:ランチ  11:30?15:00 
ディナー 17:30?23:00
定休日 :土日
アクセス:渋谷駅より徒歩5分


放送内容

◆豚肉のしゃぶしゃぶ焼きナスソース
材料(1人前)
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)……8〜10枚
玉ネギ………………………………1/2個
お好み焼きソース…………………大さじ1
ポン酢………………………………大さじ1
オリーブオイル……………………大さじ1
コショウ……………………………少々
塩……………………………………適量
キュウリ……………………………1本

〜焼きナスソース〜
ナス…………………………………2本
おろしショウガ……………………少々
塩昆布(みじん切り)……………小さじ1
オリーブオイル……………………大さじ4

〜付け合わせ〜
ナス…………………………………1本
ニンニク……………………………1片
オリーブオイル……………………適量
ブロッコリースプラウト…………適宜

<作り方>
1) 豚バラ肉は塩を入れたお湯でサッと茹でる。
2) 玉ネギは皮をむき、半分に切ってから薄切りにする。
3) ボウルに水気をきった豚バラ肉を入れ、温かいうちに玉ネギを加えて混ぜる。   お好み焼きソース、ポン酢、オリーブオイル、コショウを加えて和える。
4) キュウリは1/3を輪切りにし、2/3を縦半分に切る。   輪切りにした方のキュウリはサッと塩茹でする。 縦半分に切った方のキュウリは種をスプーンで取り、塩を振り、約15分置いておく。約15分経ったら塩を洗い流す。
5) ラップに3)の豚バラ肉を並べ、その上に4)の縦半分に切ったキュウリ、3)の玉ネギをのせる。豚バラ肉で包むように巻き、形を整え、冷蔵庫で約30分冷やす。
6) お皿にナスのソース(作り方:下記参照)をひき、5)をのせる。   上に4)のキュウリの輪切りをのせ、付け合わせのナス(作り方:下記参照)、ブロッコリースプラウトを飾ったら完成。

〜焼きナスソース〜
1) ナスは表面に切り込みを入れ、直火(ガスコンロで直接焼く、もしくは魚グリルを使用する)で真っ黒になるまで焼く。熱いうちに皮をむき、粗めにたたく。
2) 塩昆布をみじん切りにする。
3) ボウルに1)のナス、おろしショウガ、塩昆布、オリーブオイルを入れて混ぜる。

〜付け合わせ〜
1) ナスは輪切りに、ニンニクは半分に切る。
2) 火にかけたフライパンにオリーブオイルをひき、ナス、ニンニクを入れて焼き、塩をふり味を調える。

◆ジャガイモとサバ缶のセルクル仕立て
材料(2人前)
玉ネギ…………………………………1/2個
ショウガの甘酢漬け(ガリ)………10切
ショウガの甘酢漬けの汁……………大さじ1
サバの缶詰……………………………1缶
沢庵(半月切り)……………………2枚
コショウ………………………………少々
ジャガイモ……………………………2個
塩………………………………………少々
オリーブオイル………………………小さじ2
レモンの皮……………………………適宜
バジル…………………………………適宜

〜ソース〜(1人前)
ミニトマト……………………………3個
サバの缶詰(汁)……………………1缶分
オリーブオイル………………………大さじ2
レモン汁………………………………1/2個分

<作り方>
1) ジャガイモは皮をむいて薄切りにする。   お皿に並べて塩、オリーブオイルをかけ、ラップをして500Wの電子レンジで約3分加熱する。調味料等の蓋を使ってジャガイモを丸く型抜きをする。   抜いた後のジャガイモはざく切りにする。
2) 玉ネギは半分に切ってから薄切りに、沢庵は粗みじんにする。
3) フライパンにオリーブオイル(分量外:適量)を熱し、玉ネギを炒める。   ショウガの甘酢漬け(ガリ)、ショウガの甘酢漬けの汁、汁を切ったサバの缶詰、沢庵、コショウ、1)のざく切りにしたジャガイモを加えてさらに炒める。
4) サバの空き缶の底を切り抜き、筒型にして、切り口を潰してセルクルの代わりとして使う。筒型にしたサバの空き缶をまな板の上にのせ、底に1)の型抜きをしたジャガイモを並べる。その上に3)を詰め、1)の型抜きをしたジャガイモを並べてのせる。
5) 4)を缶詰ごとフライ返しにのせ、オリーブオイル(分量外:適量)をひいたフライパンに、滑らせて入れ、両面を焼き上げる。
6) お皿に5)をのせて空き缶を外し、周りにソース(作り方:下記参照)をかける。   削ったレモンの皮をかけ、粗みじんにしたバジルを飾ったら完成。

〜ソース〜
1) ミニトマトを4等分に切る。
2) フライパンにサバの缶詰の汁、ミニトマト、オリーブオイルを入れ、レモン汁で味を調える。

◆夏野菜とスイカのスープ
材料(4人前)
スイカ(果肉部分)………………300g
トマト………………………………1個
食パン(耳は除く)………………50g
レモン汁……………………………大さじ2と2/3
塩……………………………………少々

【具材材料】(2人前)
キュウリ……………………………20g
枝豆…………………………………20g
オクラ………………………………1本
スイカ(果肉部分)………………20g
ミント………………………………8枚
塩……………………………………少々
オリーブオイル……………………適量

【添え物材料】
ヨーグルト・………………………少々
ミント………………………………適宜

<作り方>
1) スイカと食パンはそれぞれ好みの大きさに切る。   トマトは湯むきをし、好みの大きさに切る。 
2) 1)をミキサーにかける(スイカのみ2回に分けて入れる)。
3) 2)をボウルに入れ、レモン汁、塩で味を調える。 

〜具材〜
1) キュウリは角切り、オクラは輪切りにし、塩茹でし、氷水にとる。   枝豆は塩茹でにする。スイカは角切りにする。
2) ボウルに1)、ミント、オリーブオイルを入れて混ぜ、塩で味を調える。 深めのお皿にスープ(作り方:上記参照)を注ぎ、具材(作り方:上記参照)を 入れ、ヨーグルトとミントを飾ったら完成。

◆工藤流びっくりキャベツ
材料(4人前)
キャベツ………………………………4〜6枚
そうめん………………………………1把
シーフードミックス…………………1袋
卵………………………………………4個
酢………………………………………大さじ1
麺つゆ…………………………………大さじ1
オリーブオイル………………………大さじ2
塩………………………………………少々
レモン汁………………………………小さじ2
オレンジ………………………………1/2個
黒コショウ……………………………少々

〜ソース〜
麺つゆ…………………………………大さじ3
マヨネーズ……………………………大さじ3

<作り方>
1) キャベツはやわらかく塩茹でし、冷水に取り、広げる。
2) そうめんを塩茹でする。
1) 鍋にお湯を沸かし酢を加える。 割った卵をそっと入れ、ポーチドエッグを作る。
3) 解凍したシーフードミックスをさっと茹でる。
4) ボウルにシーフードミックス、麺つゆ、オリーブオイル(大さじ1)を入れて和える。
5) 別のボウルにそうめん、5)のシーフドミックスのみを入れて混ぜる。   ソース(作り方:下記参照、大さじ4)を少しずつ加える。 塩、レモン汁、オリーブオイル(大さじ1)を加えて混ぜる。
6) ラップの上に1)のキャベツ、6)をのせ、 真ん中に3)のポーチドエッグをのせて丸く包む。
7) お皿にソース(作り方:下記参照、1皿につき大さじ2)を流し、上に7)をのせ、輪切りにしたオレンジを飾る。最後に黒コショウをかけたら完成。

〜ソース〜
1) ボウルにマヨネーズ、麺つゆを入れて混ぜる。


ネットもテレ東