放送バックナンバー

テーマ
医師&管理栄養士が商店街で健康食材探し
ゲスト

ゲスト:三笑亭 夢之助

専門家:
石原 新菜(イシハラクリニック副院長 内科医) 
内野 勝行(金町脳神経内科・耳鼻咽喉科 脳神経内科医)
浅野 まみこ(株式会社エビータ 代表取締役・管理栄養士)


【イシハラクリニック】
住所:東京都江東区森下1-5-5-607
電話番号:03-3632-8028


【金町脳神経内科・耳鼻咽喉科】
住所:東京都葛飾区 金町6-4-3 金町メディカルモール401
電話番号:03-5660-5211


【株式会社 エビータ】
住所:東京都港区南青山2-29-9南青山リハイム705
電話番号:03-6434-9530

放送内容

<VTR中紹介店舗>


○松ばや
住所:東京都江東区北砂4-7-19
連絡先:03-3646-2551
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
VTR中紹介:ふかしいも 1皿 300円(税込) ※100g 80円(税込)でも販売


○上海肉まん
住所:東京都江東区北砂4-9-8
電話:03-6458-6762
営業時間:10:30~19:30
定休日:水曜日
VTR中紹介:上海肉まん 130円(税込)


〇魚壮
住所:東京都江東区北砂5-1-26
電話:03-3644-1991 
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日
VTR中紹介:さんま


○佐野みそ砂町銀座店
住所:東京都江東区北砂3-36-8
電話:03-3647-8249
営業時間:10:00~18:00
定休日:年中無休(年始:夏季を除く)
VTR中紹介:こうじあま酒 350ml 394円(税込)


○鳥光
住所:東京都江東区北砂3-38-14
電話:03-3645-1637
営業時間:8:00~19:00
定休日:月曜日
VTR中紹介:ねぎ焼 140円(税込)


○染谷食品店
住所:東京都江東区北砂4-18-15
電話:03-3644-8478
定休日:金曜日
時間:9:00~20:00
VTR中紹介:栗 渋川煮 800円(税込)


〇お茶の秋山園 砂町銀座店
住所:東京都江東区北砂4-24-3
電話:03-3645-0333
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
営業時間:9:30~19:30
VTR中紹介:特製秋山園 100g 1080円(税込)


○増英蒲鉾店
住所:東京都江東区北砂4-24-5
電話:03-3645-1802
定休日:月曜日
営業時間:11:00~19:00
VTR中紹介:中華揚 97円(税込) がんもどき 86円(税込) だいこん 108円(税込) 
生姜天 3枚108円(税込) げそ巻64円(税込) こぶ43円(税込)


〇スーパーやおうめ 北砂店
住所:東京都江東区北砂5-1-28
電話:03-3640-6560
営業時間:10:00~19:30
定休日:日曜日
VTR中紹介:ぶどう


〇日本橋焼餃子 砂町銀座直売所
住所:東京都江東区北砂4-39-8
電話:03-6666-1866
営業時間:11:00~19:00
定休日:1月1日~1月3日
VTR中紹介:日本橋焼餃子 しょうが餃子 1パック5個入り280円(税込)


      

<放送で紹介した健康食材>

〇サツマイモ
・さつまいもの中に含まれるビタミンCはデンプンで包まれているので
 熱でも壊れにくい。そのため火を通したさつまいもであっても食べることにより効率良く
 ビタミンCを摂取することができるので風邪の予防につながる。


・サツマイモの皮の外にはポリフェノールが、中身にはビタミンC、ビタミンB群、
 肌ケアに効果があると言われているパントテン酸、腸内環境を整える食物繊維などが
 含まれているのでさつまいもは女性にオススメの食材。


〇豚肉
・豚肉の中に多く含まれているビタミンB1は糖質の代謝をスムーズにする働きと疲労回復効果
 がある。また、ビタミンB1には認知症にも効果があると言われている。


〇サンマ
・サンマにはビタミンEが豊富に含まれており、さんまを食べると血行が良くなることが期待さ
 れる。また、抗酸化作用、動脈硬化の予防など体にとってプラスになる効果を多く持つ魚

・サンマのはらわたにはビタミンAが豊富に含まれているので食べると皮膚や粘膜の免疫強化、
 風邪の予防につながる

・サンマの様な青魚に豊富に含まれるDHAには子供の集中力を上げる
 効果と脳神経の破壊を防ぐという認知症予防に繋がる効果がある


〇味噌
・みそに含まれるイソフラボンは女性ホルモン作用があり更年期障害、骨粗しょう症に効果的

・味噌に含まれる大豆レシチンにはコレステロールの改善効果がメラノイジンには
 血糖値を改善する効果がある


〇甘酒
・ビタミンB群、ミネラル系を多く含んでいる甘酒は食べる点滴と言われており
 1杯飲むだけでも栄養バランスがかなり取れる。また、トマトジュースで割って作る
 トマト甘酒は抗酸化物質とリコピンなども摂取できるので女性にオススメ。


〇鳥肉
・鳥肉は低カロリーながら多くのエネルギーを摂取できるので肉を敬遠しがちな高齢者にも
 オススメ


〇ねぎま(ねぎ焼)
・ねぎま(ねぎ焼)のねぎに含まれるアリシンは鶏肉のビタミンB1の吸収を助ける働きが
 あるのでねぎ焼きを食べると効率的にビタミンB1を吸収することができる。


〇栗
・栗の渋皮に含まれるプロアントシアニジンはビタミンEの約50倍の抗酸化能力を
 持っているので栗の渋皮煮などはエイジングケアに適している。
 また、男性の育毛効果も期待できる食品でもある。


〇タマネギ、ニンニク、ネギ
・タマネギ、ニンニク、ネギに含まれるアリシンという物質は血管の末梢を開き
 血圧を下げる効果がある


〇ネギ
・ネギに含まれているβカロテンは体内に入るとビタミンAに変わり皮膚や粘膜を強化、
 疲れ目を改善する


〇キクラゲ
・キクラゲに含まれるカリウムが血圧を低下させる働きがある


〇お茶
・お茶にはウイルスの増殖を抑える作用、殺菌作用があるのでお茶でうがいすると
 風邪予防になる。また、お茶に含まれるカテキンには抗酸化作用と脂肪燃焼効果がある。


・脳内の記憶を司る海馬と匂いに関わる嗅球という組織の位置が近いことから
 お茶のようないい匂いを嗅ぐことは脳内の記憶関係の組織に良い影響を与え、
 認知症予防に繋がる。


〇がんもどき
・がんもどきの材料として使われているごまに含まれている成分セサミンや大豆のたんぱく
 質には動脈硬化を予防する働きがあると言われている。


〇大根
・だいこんに含まれているジアスターゼは消化を助ける効果があり胃をもたれや胸やけなど
 の症状によく効く、また、魚の焦げに含まれている発ガン物質を抑える効果もあるので
 焼き魚と一緒に食べると良い。


  

〇ショウガ
・生のショウガに含まれるジンゲロールという物質は体の末端を温める効果がある。
 ジンゲロールは熱を加えるとショウガオールに変化し体を中心から温める効果を
 持つようになる。


〇ブドウ
・ぶどうの紫の色素アントシアニンは疲れ目に効果がある


○餃子
・餃子の皮には炭水化物、中にはタンパクを多く含む豚肉、疲労回復に効果があるビタミン
 B1、そのビタミンB1の吸収を助けてくれるアリシンという物質を含んでいるニラ、
 ニンニクを使っていることから栄養バランスの取れた完全食と呼ばれる。


  

〇ピーナッツ
・ピーナッツに含まれているビタミンEとリノール酸とオレイン酸という脂質には
 コレステロールを減らす機能があるのでピーナッツを食べると動脈硬化予防に繋がる。
 また渋皮に含まれるレスベラトロールには強い抗酸化能力があり抗癌作用があると
 言われている。


〇エノキタケ
・エノキタケに含まれるカリウムには血圧低下効果がある。
 また、食物繊維を豊富に含んでいるので腸内環境を整えるのに効果的。


〇小豆
・小豆に含まれるアントシアニンが動脈硬化の予防、高血圧の予防になる。
 また、利尿作用からむくみに効くサポニン、腸内環境や肌荒れを改善する食物繊維を豊富に含
 んでいる。



~秋の不調を改善して、カラダを元気にするメニュー~


◆秋刀魚ときのこの味噌クリームソース
材料(2人前)
サンマ………………2尾
シソの葉……………2枚
大根…………………50g
エノキ………………50g
シイタケ……………2個
シメジ………………50g
ショウガ……………1かけ
万能ネギ……………2~3本
大根おろし…………50g
塩……………………少々
黒胡椒………………少々
小麦粉………………少々
輪切り唐辛子………少々
オリーブオイル……少々
白ワイン……………大さじ1
味噌…………………小さじ1
牛乳…………………大さじ4
しょう油……………小さじ1


<作り方>
1)サンマは3枚下ろし、塩胡椒をふり、5分ほど置き水分をふき取る。
シイタケは4等分、ほかキノコはほぐす。大根はいちょう切りにする。

2)1)に 小麦粉をふり、味噌を薄く塗り、シソをおいて端からくるくると丸め楊枝でとめる。

3)フライパンに、オリーブオイル、ショウガを加え中火で熱し香りがでたところで、2)の秋刀魚、キノコを加え炒め、サンマに焼き色がついたところで、白ワインをふりかけ 蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。

4)A(牛乳大さじ4、しょう油小さじ1を合わせたもの)を加え、煮立ったところで火を止め、皿に盛り、お好みで大根おろし、輪切りの万能ネギを散らして完成

ネットもテレ東