番組で紹介した料理レシピ

ストラーダ・ディ・ギャマンの「ソーセージのクリームパスタ」
2015年4月23日

材料(2人前)
(ソーセージ材料)
豚ひき肉…………………………100g
背脂ミンチ………………………50g
塩…………………………………小さじ1/2
白こしょう………………………小さじ1
ミックススパイス………………小さじ1/2
卵白………………………………1個分
ニンニク(みじん切り)…………小さじ1

タリアテッレ……………………160g
エリンギ…………………………1本
ブロッコリー………………………1/4個
生クリーム…………………………1/2カップ
鶏がらスープ………………………1/2カップ
ニンニク(みじん切り)……………小さじ1
塩・黒こしょう……………………適量
パルメザンチーズ…………………大さじ2
ラード(サラダ油でもOK)………大さじ1と1/3
作り方
1) まず卵白を泡立て器でほぐして、そこに豚ひき肉、豚の背脂ミンチを加える。
2) あとは塩、白こしょう、ニンニクのみじん切り、そしてミックススパイスを加える。 (ミックススパイスには、ナツメグやジンジャーなどのスパイスが入っているので本格的な味になる。)粘りがでるまで1分ほど混ぜる。
3) 続いてフライパンにラードを溶かす。(無ければサラダ油でもOK)
4) そこへ5ミリほどの厚さにスライスしたエリンギを入れ、両面ともしっかり焼き、色付いたら練った一口大にした挽き肉を加えしっかり焼く
5) ニンニクのみじん切りを加え香りが出たところに、鶏がらスープ、生クリームを加えて強火で30秒ほど煮詰める。
6) パスタの茹で上がり1分30秒前にブロッコリーを入れて一緒に茹でたら、これをフライパンのソースへ入れよく絡める。
7) 最後に塩こしょうで味を整え、皿に盛りつけたあとパルメザンチーズとこしょうを散らしたら出来上がり。

ネットもテレ東