番組で紹介した料理レシピ

蒸し鶏の上海ネギソース
2015年10月29日

材料(1~2人分)
鶏もも肉………………………180g
鶏がらスープ…………………3カップ
にんにく………………………1片
ねぎ(青い部分)……………3本分
しょうが………………………1片
塩………………………………小さじ1/2
粒こしょう……………………8粒
ねぎ(青い部分)……………適量

<ネギソース>
ねぎ(白い部分)……………3本
しょうが………………………2個
塩………………………………小さじ1/2
こしょう………………………少々
砂糖……………………………少々
サラダ油………………………3/4カップ
作り方
1) しょうが、ねぎ(白い部分)を適当な大きさに切っておく。まずねぎを細かくなるまでフードプロセッサーにかけ、少し粘りが出るようになったら布巾かさらしにとりだし、塩を小さじ1程度(分量外)ふり 搾りながら辛みをとる。
2) 流水でしっかり洗い水分をしぼってボウルに取り出しておく。
3) しょうがも同様にフードプロセッサーにかけ細かくし、布巾かさらしに取り出し塩を小さじ1程度(分量外)加えもみこみ、流水で洗い水気を切りボウルに入れる。
4) ねぎ、しょうがの入ったボウルにサラダ油を加えよく混ぜる。味を見て塩の量を調節し、 こしょう、砂糖を入れ全体をよく混ぜてなじませたら上海ネギソースの完成。
5) 鍋に鶏がらスープを沸かし、ねぎ、しょうが、にんにく、粒こしょう、塩を入れたら火にかけ、 沸騰してきたら鶏もも肉を加え、弱火で10分ほどふたをして蒸し煮にする。
6) 鶏もも肉が茹で上がったら食べやすい大きさに切っておく。先ほど作ったネギソース大さじ2杯ほどに唐辛子と油を各少々(分量外)加え温める。
7) 温まったら先ほど切っておいた鶏もも肉の上にかけ、飾り用のねぎを添えたら完成。

<Point>
・ねぎ、しょうがに塩をふることで苦味やえぐみがとれ、香り、うまみがよりひきたつ!
・ネギソースは保存がきくうえ、湯豆腐、しゃぶしゃぶのタレなど幅広く活用できる!
・鶏肉が固くならないよう弱火でゆっくり茹でること!
ネットもテレ東