番組で紹介した料理レシピ

牡蠣グラタン
2016年1月7日

材料(2人分)(1人分284kcal)
牡蠣…………………………8個
マッシュルーム……………6個
ほうれん草…………………2束
万能玉ねぎペースト………100g
小麦粉………………………20g
チーズ………………………適量
牛乳…………………………1カップ
西京味噌……………………小さじ1
作り方
1) フライパンにバター2g(分量外)を溶かし、一口大に切ったマッシュルームを中火で炒める。 マッシュルームから水分が出てきたら、洗った牡蠣を入れ炒める。
2) 別のフライパンにサラダ油小さじ2(分量外)をひき、ざく切りにしたほうれん草と 砂糖小さじ1/2、塩少々(各分量外)を加え炒める。 ほうれん草がしんなりしてきたら、キッチンペーパーを敷いたバットにあげ、余分な油を落とす。
3) 新しい鍋に「万能玉ねぎペースト」を入れ弱火にかける。温まったら、小麦粉を加え、 全体が馴染むまで弱火のまま混ぜ合わせる。 粉っぽさがなくなったら、牛乳を数回に分けて加え、弱火のまま加熱する。 全体が混ざり、一煮立ちしたら、ソースの完成。
4) 3)の鍋に炒めた牡蠣とマッシュルームを入れ、西京味噌を加え全体を混ぜる。
5) 器にほうれん草を敷き、その上に4)を盛り付けたら、上からチーズをふりかけ、 250度のオーブンで約20分焼くと、出来上がり。

体に優しいポイント!
・万能玉ねぎペーストを使うことで他の調味料を抑え、通常のバターの1/3の量でベシャメルソースを 作ることができる。
・生クリームの代わりに西京味噌を加えてヘルシー!

体に優しい食材
・ 牡蠣   …疲労回復・免疫力アップ
・ 玉ねぎ  …疲労回復・消化を助ける
・ 味噌(西京味噌)…胃の粘膜を守り潰瘍を予防
ネットもテレ東