番組で紹介した料理レシピ

セリと金ぴらの肉巻き
2016年3月10日

材料(作りやすい分量)
セリ……………………………1/4束
豚バラ肉………………………130g
卵………………………………3個
きんぴらごぼう………………50g ※家でよくつくる惣菜
レタス…………………………適量
しょう油(セリ用)…………小さじ1
しょう油(豚肉用)……………小さじ1と1/2
おろし生姜……………………小さじ1/2
塩………………………………ひとつまみ
水溶き片栗粉…………………小さじ2
サラダ油………………………小さじ1
作り方
1) セリを茎がしんなりするまで下茹でし、冷水で締める。 水気をよく切ったら『しょう油洗い(しょう油をふりかけてよく揉み、しっかり絞る)』をし、5cm幅に切る。
2) 豚バラ肉を熱湯で茹でてざるにあげ、水分をしっかり切る。 ボウルに移し、しょうゆにおろししょうがを混ぜ合わせたしょうがダレを加えて混ぜ合わせる。
3) 卵に塩をひとつまみ加えよくかき混ぜ水溶き片栗粉を加えたら一度こす。
4) フライパンを弱火に熱しキッチンペーパーで油を薄く伸ばす。 さきほどこした溶き卵を多めに流し込み全体に広がったら余分な溶き卵は戻す。 縁に膜が張りはがれてきたらフライパンに箸を当ててひっくり返す。 裏返して弱火で10秒焼く。
5) 下味をつけた豚バラ肉にセリ、金ぴらをのせて巻き、4等分にした薄焼き卵で上から包む。 レタスをひいた器に盛り付けたら完成。

ポイント!
・ しっかり水気を切り、下味をつけることで、時間が経っても水っぽくならない。
・ 水溶き片栗粉を加え、一度漉すことで、破れにくく綺麗な薄焼き卵ができる。
・ 薄焼き卵で巻いて、彩りアップ!タレが漏れるのと乾燥も防げる。
・ 惣菜を使えば、旬の野菜と巻くだけで簡単に華やかな一品ができる。
ネットもテレ東