番組で紹介した料理レシピ

ミートローフ
2016年3月10日

材料(作りやすい分量)
春キャベツ………………1/2玉
新玉ねぎ…………………1個
マッシュルーム…………1パック
合い挽き肉………………250g
卵…………………………1個
パセリ……………………適量
冷やごはん………………150g
バター………………………20g
カレー粉……………………少々
塩……………………………少々
こしょう……………………少々
ケチャップ…………………小さじ1
牛乳…………………………大さじ1
パン粉………………………大さじ1
マーマレードジャム………………30g
ガリ(寿司に付いているもの)……3袋
片栗粉……………………………適量

<ソース>
バター……………………………10g
新たまねぎ………………………1/2個
赤ワイン…………………………50cc
ケチャップ………………………大さじ2
塩…………………………………少々
こしょう…………………………少々
※ミートローフから出た肉汁
作り方
1) 春キャベツは芯を取り除き、沸騰したお湯に丸ごと入れて下茹でする。 やわらかくなったら冷水に取り出し、冷やしておく。
2) 新玉ねぎとマッシュルームは粗めのみじん切りにする。熱したフライパンに バターを溶かし、新玉ねぎと塩を加え先に中火で炒める。新玉ねぎがしんなりしてきたら マッシュルームを加え中火のまま約3分炒め、取り出して冷ましておく。
3) 冷ごはんに先ほど炒めた新玉ねぎとマッシュルームを1/4とカレー粉、塩、こしょうを加え 混ぜ合わせ味をつける。ここにケチャップ、刻んだパセリを加えて混ぜ合わせ、 ラップに包み器の大きさに合わせて棒状に整えたら冷凍庫で5分間冷やし固めておく。
4) 冷やしておいたボウルに合びき肉、卵、牛乳を含ませておいたパン粉、塩、こしょうを 加えたらマーマレードジャム(皮を粗く切ったもの)を加える。さらに水気を切り粗みじんに 切ったガリを加え混ぜ合わせる。
5) 4)に残りの玉ねぎとマッシュルームを炒めたものを加え粘り気が出るまでしっかりと混ぜ合わせる。
6) 型の幅に合わせてクッキングシートを切り水気を切ったキャベツを敷き詰める。 塩、片栗粉を薄くまぶしたら型に入れ隙間ができないようにぴったりと合わせる。
7) そこへタネを半分敷き詰め、真ん中に冷やしておいたごはんを入れる。ご飯を覆うように残りのお肉を詰めたら塩と片栗粉をふっていたキャベツをのせて全体を包む。
8) アルミホイルでふたをし、180度のオーブンで焼く40分焼いたら完成。

<ソースの作り方>
1) 熱したフライパンでバターを溶かし、みじん切りにした新玉ねぎと塩を入れ、強めの弱火で 飴色になるまで炒める。
2) 玉ねぎが炒まったら、赤ワインを加えアルコールが飛ぶまで軽く煮詰める。
3) アルコールが飛んだら、ミートローフから出た肉汁、ケチャップを加え、塩こしょうで味を整えたら完成。

ポイント!
・キャベツで包むことで崩れにくく持ち運びやすい!
ネットもテレ東