番組で紹介した料理レシピ

三色てまり
2016年3月10日

材料(作りやすい分量)
【赤】
かにかまぼこ…………………3本
ゆずごしょう…………………小さじ1/4

【緑】
野沢菜…………………………100g
ごま…………………………大さじ1

【黄】
パプリカ………………………3/4個
かつおぶし……………………5g
しょうゆ………………………小さじ1
酒………………………………1/4カップ

白米……………………………2合分
酢………………………………36g
塩………………………………5g
さとう…………………………15g
作り方
1) ごはんがあたたかいうちにさとう、塩、酢を加えて混ぜ合わせておく。よく混ざったら 粗熱をとり3等分に分けておく。
2) 野沢菜を葉と茎の部分に切り分け葉はたてに半分、横に4等分にしておく。 芯の部分は輪切りにしよく水気を切っておく。先ほどの酢飯に白ごまを合わせ そこへ刻んだ芯の部分を加えて混ぜ合わせておく。
3) パプリカの種とわたをとり一口大にカットする。切ったパプリカを鍋に入れ酒、塩ひとつまみを 加えて水気がなくなるまで煮る。
4) かつおぶしにしょうゆを加えよく混ぜ合わせ、しっかり水気をきり細かくたたく。これを さきほどの酢飯に混ぜ合わせておく。
5) はかりの上にラップを敷き、野沢菜の葉を広げ野沢菜を合えたご飯を乗せる。20g乗せたら ラップで包み空気を抜くよう押しながら丸める。
6) さきほど火にかけたパプリカの余分な水気を取り、口当たりがよくなるよう切れ込みを入れる。 その上にかつおぶしを混ぜたごはんを20g乗せ同様に丸める。
7) かにかまぼこは半分に切り、横から切り込みを入れて開く。 かにかまぼこにゆずごしょうを乗せ、その上に酢飯とかにかまぼこをかぶせたら 丸める。色がまんべんなく散らばるように盛り付けたら完成。

ポイント!
・大きさをそろえることで見栄えよく仕上げることができる!
ネットもテレ東