番組で紹介した料理レシピ

豚の角煮 トンポーロウ
2016年5月30日

材料(5人前)
皮付き豚バラ肉(ブロック)…………500g
長ネギ……………………………………10cm
ショウガ…………………………………1片
しょう油…………………………………大さじ2と1/3
たまりじょう油…………………………大さじ2と1/3
紹興酒……………………………………1と1/2カップ
水…………………………………………1L
ざらめ……………………………………80g
水溶き片栗粉……………………………小さじ1
ピーマン…………………………………5個
塩…………………………………………少々
作り方
1) ピーマンは細切りにする。   皮付き豚バラ肉は3㎝の角切りにする。
2) フライパンに油(分量外:適量)をひき、ピーマンを炒めて塩をふる。
3) 弱火~中火にかけた鍋に油(分量外:適量)をひき、豚バラ肉を全体がこんがりときつね色になるまで焼く。
4) お湯を沸かした鍋に3)を入れて豚バラ肉をサッとゆでこぼし、余分な油を洗い流す。
5) 圧力鍋に4)・長ネギ・ショウガ・しょう油・たまりじょう油・紹興酒・水を入れて蓋を閉め、中火にかける。沸騰したら弱火で約20分加圧する。
6) 火をとめて、弁をずらして強制的に圧を抜く。 圧が完全に抜けてから蓋を開け、改めて火にかけ、ざらめを入れる。蓋を開けたまま加熱し、ざらめが溶けたら火を止める。 ※ ざらめが溶けた状態で一晩置いておくとさらに美味しくなる。
7) フライパンに7)を入れて煮詰めて、水溶き片栗粉でとろみをつける。
8) 7)と2)をお皿に盛りつけたら完成。
ネットもテレ東