番組で紹介した料理レシピ

ジャガイモとサバ缶のセルクル仕立て
2016年7月4日

材料(2人前)
玉ネギ…………………………………1/2個
ショウガの甘酢漬け(ガリ)………10切
ショウガの甘酢漬けの汁……………大さじ1
サバの缶詰……………………………1缶
沢庵(半月切り)……………………2枚
コショウ………………………………少々
ジャガイモ……………………………2個
塩………………………………………少々
オリーブオイル………………………小さじ2
レモンの皮……………………………適宜
バジル…………………………………適宜

〜ソース〜(1人前)
ミニトマト……………………………3個
サバの缶詰(汁)……………………1缶分
オリーブオイル………………………大さじ2
レモン汁………………………………1/2個分
作り方
1) ジャガイモは皮をむいて薄切りにする。   お皿に並べて塩、オリーブオイルをかけ、ラップをして500Wの電子レンジで約3分加熱する。調味料等の蓋を使ってジャガイモを丸く型抜きをする。   抜いた後のジャガイモはざく切りにする。
2) 玉ネギは半分に切ってから薄切りに、沢庵は粗みじんにする。
3) フライパンにオリーブオイル(分量外:適量)を熱し、玉ネギを炒める。   ショウガの甘酢漬け(ガリ)、ショウガの甘酢漬けの汁、汁を切ったサバの缶詰、沢庵、コショウ、1)のざく切りにしたジャガイモを加えてさらに炒める。
4) サバの空き缶の底を切り抜き、筒型にして、切り口を潰してセルクルの代わりとして使う。筒型にしたサバの空き缶をまな板の上にのせ、底に1)の型抜きをしたジャガイモを並べる。その上に3)を詰め、1)の型抜きをしたジャガイモを並べてのせる。
5) 4)を缶詰ごとフライ返しにのせ、オリーブオイル(分量外:適量)をひいたフライパンに、滑らせて入れ、両面を焼き上げる。
6) お皿に5)をのせて空き缶を外し、周りにソース(作り方:下記参照)をかける。   削ったレモンの皮をかけ、粗みじんにしたバジルを飾ったら完成。

〜ソース〜
1) ミニトマトを4等分に切る。
2) フライパンにサバの缶詰の汁、ミニトマト、オリーブオイルを入れ、レモン汁で味を調える。
ネットもテレ東