バックナンバー

  • 2011年2月11日:男と女のギモンと謎!徹底解明スペシャル

(ゲスト)加賀まりこ、上原浩治、山本モナ、オリエンタルラジオ、神戸蘭子
(ミカタリスト)
名越康文(精神科医)
森川友義(早稲田大学教授)
姫野友美(心療内科医)
二松まゆみ(恋人・夫婦仲相談所所長)

今回は、男女の疑問や謎に迫る2時間スペシャル!「なぜ女性は昔の話を覚えているのか?」「なぜ男性はマザコンなのか?」など、各々に対し常日頃抱いている疑問を男女各1000人のアンケートを基にランキングで発表。
色々な実験・検証や、心と身体に詳しいミカタリストたちがその謎を解明します。


※ランクインした疑問の一部を紹介。

男⇒女のギモン<なぜ女性は突然泣き出すのか?>

男性にとっては謎の多い女性の涙・・・。男女を脳科学の見地から研究する医学博士の米山公啓氏によると、最近の脳科学の研究によって、喜怒哀楽を感じる脳の扁桃体という部分が、男性より女性の方が敏感だということが判明したという。さらに米山氏は、女性が泣きやすいもうひとつの原因としてプロラクチンという女性ホルモンの働きが関係すると解説する。

男⇒女のギモン<なぜ女性は昔の話を覚えているのか?>

街頭の男性に聞くと、女性から「あのときこう言った」「いくら貸した」「変な店にいった」などと昔の話をされたことがあるという。果たして本当に男女で記憶力に違いがあるのか!?スタジオの山本モナは「頭の中の引き出しに、細かくキレイに整理されて覚えています!」と力説!ミカタリストの二松まゆみ氏は「女性は子どもの頃からお姫様願望があり、大人になっても自分の人生をシンデレラストーリーに置き換える習性がある」と分析する。

男⇒女のギモン<なぜ女性は電車の中で化粧をするのか!?>

ポーラ文化研究所が2007年に行った調査によると、電車で化粧をした経験があると答えた50代以上は1割に満たなかったのに対し、20代では4割以上が経験あり、と回答した。なぜ若い女性ほど電車の中で化粧をするのか?その理由は「化粧」の意味が変わってきたことにあった!?

女⇒男のギモン<なぜ男性はマザコンが多いのか!?>

マザコンの実態を把握するべく、「彼や夫がマザコン」という女性に集まってもらい座談会を実施すると、女性たちの口からは次々と驚きのマザコン被害が語られる!
お母さんと二人で旅行するという藤森慎吾は「マザコンという言葉はあんまり良くないですよね~」と控えめに話すが、実は月に1回、お母さんにやってもらうことがあるという。「これだけはお母さんじゃないとダメ」というその行為を話すと、スタジオ中が「えぇ~」と絶叫する。その行為とは!?

女⇒男のギモン<なぜ男性は乗り物が好きなのか!?>

世の男性は、鉄道やスーパーカー、色々な乗り物が好き!街頭では、「幼い頃、最初に与えられるおもちゃが乗り物だから」という声が聞かれたが、実際はどうなのか?3~4歳の男の子達に人形を与えて観察してみると、なんと人形を車や飛行機に見立てて遊び出した!どうやらおもちゃが要因ではないようだが、ではいったいなぜ男性は乗り物好きなのか!?

男⇒女のギモン<なぜ女性はいつまでも話していられるのか!?>

女⇒男のギモン<なぜ男性は女性の話を聞かないのか!?>

ランキングには男女それぞれから、会話に関する疑問が寄せられた。この2つの疑問にスタジオが騒然!加賀まりこは「20時間近く長電話したことがある」とエピソードを披露。また、上原浩治は「言いたいことだけ言って終わりたい」と自分の会話の傾向を語る。精神科医の名越康文氏は「男性が女性の話を聞くためには、染み付いた目的思考をはずさないといけない」と解説したうえで、“この話はどこに行くのか”などと考えるより、話が漂流していくことを受け入れたほうがストレスが少ないと話す。
一方、姫野友美氏と二松まゆみ氏は女性の立場から、男性に自分の聞いてもらうための方法を提案する。

そのほか
☆なぜ女性は買い物が長いのか!?
☆なぜ女性は占いにハマるのか!?
☆なぜ男性は自慢話ばかりするのか!?
☆なぜ男性は若い女性が好きなのか?
☆なぜオヤジは臭いのか!?
など、思わず「そうそう!」とうなずいてしまう疑問も徹底解明します!

ページTOPへ