バックナンバー

  • 2011年7月8日:たけしのニッポンのミカタ!SP ~悩めるニッポン人へ!解決 ベストアンサー~

(ゲスト)伊東四朗、真琴つばさ、安達祐実
(ミカタリスト)
和田秀樹(精神科医)、森川友義(恋愛学・進化政治学)、
金子哲雄(流通ジャーナリスト)、
白鳥早奈英(栄養学博士/心療カウンセラー)、
姫野友美(心療内科医)、塚越友子(心理カウンセラー)

今回の2時間SPは、6人のスペシャリストと我らがたけしが「どうすれば夫が女としてみてくれるのか?」「どうすれば娘と仲良くなれるのか?」「快適な嫁姑関係を送るには?」など、今のニッポンを象徴する悩みから、ホントにこんなことで悩むの?という爆笑珍悩みまでズバッと解決!番組でのベストアンサーを決定していきます!


和田秀樹(精神科医)
大学教授であり受験アドバイザー、そして小説家と幅広い活躍をしている。


森川友義(早稲田大学教授)
早稲田大学の人気講座「恋愛学入門」で男女の仲を理論的に解説する。


塚越友子(心理カウンセラー)
銀座のNo.1ホステスから転身。独自のカウンセリングで驚異の解決率を誇る。


姫野友美(心療内科医)
のべ患者数は10万人以上!ストレス多き現代人の心と体の不調を治療している。


白鳥早奈英(栄養学博士)
監修として携わった『野菜の便利帳』はシリーズ累計100万部のベストセラーに。


金子哲雄(流通ジャーナリスト)
商品の流通を庶民目線で追い続け、膨大な情報量を誇る。


それぞれの悩みに対して3人のミカタリストが解決法をプレゼン。スタジオに招いた20-60代の男女100名が、その解決法に納得したかどうかを投票。どれがベストアンサーかを判定する。


(1)娘を持つお父さん共感率53%「娘と仲良く過ごすにはどうしたらいいのか?」

☆和田氏の解決法⇒娘よりも妻が問題 妻をミカタにつけろ!
☆姫野氏の解決法⇒父親ではなく友達になろう!
☆森川氏の解決法⇒娘に惚れられる父になれ!

(2)主婦共感率73%「毎日夕食の献立を考える苦痛から逃れたい!」

☆白鳥氏の解決法⇒毎日鍋で楽ちんレシピ
☆金子氏の解決法⇒給食を利用しろ!?
☆和田氏の解決法⇒夕食の献立を考える必要はない

(3)40代主婦共感率66%「姑との良い関係を築きたい!」

☆和田氏の解決法⇒夫をマザコン夫に仕立て上げろ!
☆金子氏の解決法⇒嫁は立川 姑は新宿に住め!
☆姫野氏の解決法⇒妻よ!女優になれ!?

(4)40代主婦共感率58%「旦那が女として見てくれない」

☆塚越氏の解決法⇒夫に二度惚れさせろ!?
☆金子氏の解決法⇒観覧車に乗ってキス!
☆白鳥氏の解決法⇒食べ合わせで精力アップ!

(5)20代男性共感率68%「彼女ができません。どうしたらいいでしょうか?」

☆塚越氏の解決法⇒21日メールで揺さぶり戦術!
☆姫野氏の解決法⇒満腹時に畳みかけろ!
☆森川氏の解決法⇒恋のセールス戦術を学べ!


たけしコーナー「現代ニッポン人のくだらない悩み」

番組のアンケートでは、沢山の悩みが集まったが、その中には思わず笑ってしまうようなくだらない悩みもたくさん!ということで、その数々を紹介。
「カラオケで1曲目に何を歌っていいのかわからない」
「居酒屋でから揚げにレモンをかけていいか悩む」
「道で突然つまずいた時のリアクションに困る!」
「女の子を上手にラブホテルに誘う方法は?」・・・など。

ページTOPへ