バックナンバー

  • 2012年1月27日:上手に人を操ろう!

(ゲスト)東国原英夫、松本伊代
(ミカタガイド)渋谷昌三(目白大学大学院 心理学研究科教授)

人を動かすのは難しい…。しかし直接訴えなくても、人間の心理を突く方法を使えば、思い通りに人を動かすことができるという。そこで今回は、ちょっとしたアイディアや発想で人気店となった店や、社員を操って業績アップした会社などを徹底取材。さらに、ぐうたら亭主をイケてる夫に変える秘訣も必見です!


客の心を操って大成功している店の秘密とは…!?

客の心をうまく操ることで繁盛している店がある。いったい、どんな方法で客の心を掴んだのかをクイズで出題!
(1)複合カフェ「自遊空間」(東京・高田馬場)…店の会員カードにちょっとした工夫をしただけでシニア層の獲得・定着に成功した。その工夫とは!?
(2)お好み焼き店「巧房」(福岡・中央区)…繁華街から外れた場所にあるのに、連日満席の人気店。その秘密はシャッターにあるという。シャッターに隠された秘密とは!?
(3)食品スーパーチェーン「北野エース」(東京・調布)…レトルトカレーコーナーに、ある陳列方法を取り入れたところ売り上げアップ!その方法とは!?
目白大学大学院教授・渋谷昌三氏によると、こうした成功例には心理学的な裏付けがあるという。それぞれに隠された効果とは!?渋谷氏が解説する。
また、スタジオでは、辛辣な言葉に操られてウォーキングができる万歩計、通常の約半分のサイズにすることで小食の癖が身につく食器など、操られて得をする?グッズを紹介。

社員を操って大成功している会社!?

東京・八王子にある「株式会社アコス」。一見、普通の会社なのだが…就業時間が終わると、社員が一斉に慌しく動き始めた!こちらの会社では電話やゴミ箱など、様々なものを決められた位置に戻すことが日課だという。清掃を中心とした総合ビルメンテナンス業ということで、社内も整理整頓されていることが必要。そのため、ある方法で社員を操っているのだ。社長のひらめきから生まれたというその方法とは!?
では、人間とはそんなに簡単に操られてしまうものなのか!?渋谷教授監修の下、実験を敢行。カフェにある2人掛けの席では、通常、ひとりで来た客は壁側に座ることが多いが、あえて全員が壁を向いて座っていた場合、そこに来た客はどんな行動を取るのか!?スタジオの国分太一が思わず「面白い!」と叫んだ実験結果は…。

ぐうたら亭主を操り“イケダン”にする秘訣とは!?

最近は、家事を手伝う夫が増えてきているというが、依然として避けている夫も多い…。そんな妻の不満を解決するには「夫を操る妻になることが一番の解決策」と、数々の夫婦問題を扱ってきた恋人・夫婦仲相談所所長の二松まゆみ氏は解説する。
では、自分の夫を、仕事と家事を両立するイケてるダンナ=イケダンにするにはどうしたらいいのか!?二松氏が実際に東京都在住の主婦・Oさんにイケダンになるように操る方法を伝授!ものは出しっぱなしで一切手伝うこともしないご主人に早速試してみることに…。夫のやる気に火をつける効果抜群のテクニックは必見!


どこまで聞けるか!?太一の解体珍書

世の中には様々な人がいる!そんな人たちの生態を国分太一が徹底調査するコーナー。今回のテーマは「操る」ということで、女性の心を巧に操るホストの皆さんを徹底リサーチ!女心を操る為に努力していることとは!?


ページTOPへ