バックナンバー

  • 2012年2月3日:せっかちは悪くない!?

(ゲスト)柴田理恵、里田まい
(専門家)一川誠(千葉大学文学部行動科学科准教授)

のんびりとゆとりのある生活が良しとされる現代。せっかちな人に対しては「落ち着かない」「おっちょこちょい」など、あまり良いイメージはない様子…。しかし最近は、1分でできるカップラーメンや、読書の時間が取れない人のために有名作家の作品の概要のみを掲載した「あらすじ本」、3分で簡単に着られる着物など、“せっかち”な人向けの商品が人気を集めているという。そこで今回は“せっかちは悪くない!?”をテーマに、せっかちで業績アップした会社の秘密や、忙しい女性必見の5分でキレイになれるせっかちメイク術などを紹介します!


“せっかち”で業績UP!?

今、「せっかち」を売りにしたビジネスが注目を集めている。東京・上野のステーキ店「ポパイ」は、昼時には行列が出来るほどだが、すぐに食べられる「立ち食い」の店ということがその人気の秘密。今や、そんなせっかちな客が年間およそ2万5000人以上も来店しているという。 また、福井県の旅館「白浜荘」では、カニの殻をあっという間に剥いてしまう女将が大人気!目にも止まらぬ速さでカニを剥く技を見たい客で連日大賑わいだという。 さらに、東京・小金井市のハウスクリーニング業などを営む「株式会社 武蔵野」は、社員がせっかちに働くことによって業績を伸ばしている。いったい「せっかちに働く」というのはどういうことなのか!?社員の様子に密着すると、オフィスの仕様や仕事の進め方に様々な工夫が隠れていた!
スタジオでは、皆でせっかち度をチェック!一番せっかちだったのは…?

“せっかち”でキレイになる!?

時間をかけたほうがキレイになれると思いがちなメイク。しかし「短い時間で充分」と唱えるのが、数多くのモデルや女優のメイクを手がけるヘア&メイクアップアーティストの新見千晶氏。新見氏は「ポイントさえ押さえれば、5分でメイクはできる」と主張する。そこで、メイクに悩みをかかえる女性たちを集めてハリセンボン箕輪はるかをモデルに「せっかちメイク講座」を開講!女性たちの悩みをあっという間に解消する新見氏のせっかちメイク術とは!?
スタジオでは、日常の家事や習慣をスピーディーにこなせるせっかちグッズを紹介。

やはりニッポン人はせっかちな方がイイ!?

日本人は本当にせっかちな人種なのか―。街で外国人に尋ねると、口を揃えて「せっかち」と言うが、実際のところはどうなのかを確かめるため、実験を敢行!
旅行会社の協力のもと日帰り観光バスツアーを用意し、日本人の50-60代の女性4人組と、外国人の40-60代の女性4人組に参加してもらった。このツアーは10時間で東京のありとあらゆる定番観光スポットめぐるという超せっかちスケジュール!両グループとも旅行好きということだったが、せっかちスケジュールの楽しみ方には時間を追うごとに違いが…。そこから見えてきた実態とは!?


どこまで聞けるか!?太一の解体珍書

世の中には様々な人がいる!そんな人たちの生態を国分太一が徹底調査するコーナー。今回のテーマは「せっかち」ということで、スピード離婚を経験した人を徹底リサーチ!


ページTOPへ