バックナンバー

  • 2012年5月11日:若者VS大人!これがマナーの新常識!?

(ゲスト)高木美保、山本博(日本体育大学 准教授)、鈴木奈々

レストランで料理の写真を撮る人、電車の中で化粧や飲食をする人・・・。若者のマナーに物申す大人がいる一方で、逆に大人のマナーの方の悪さを指摘する若者もいる。
今回は「マナー」をテーマにスタジオが徹底討論。


許せないマナー違反…“携帯電話編”

昨年、契約件数が1億2000万件を超えた携帯電話。今や国民全員が携帯電話を持つ時代となった。では、携帯電話の許せないマナー違反とは?街頭で聞くと、「声が大きい」「どこででも充電する」「会議中にスマートフォンをいじる」など、様々な声が聞かれた。そんななか、最近急増中の指摘が「レストランで料理の写真を撮る」行為。
あるアンケートでは、実に4割以上の人が撮影すると答えたという。ブログや口コミサイトなどにアップすることが目的のようだが、この行為は果たしてアウト?セーフ?スタジオの判定は・・・。

お騒がせ!マナー違反事件簿

マナーをめぐっては数々のお騒がせ事件が起こっている!鉄道マニアのマナー違反が起こした大惨事寸前の事件や、名門オーケストラが演奏を中断した携帯電話のアラーム音をめぐるエピソード、居眠りが引き起こした裁判例などを紹介する。

許せないマナー違反…“電車”編

電車の中でのマナー違反について街頭で尋ねると、「ミュージックプレイヤーから音が漏れている」、「お年寄りに席を譲らない」、「無理矢理座ってくる」など、次々に事例が挙がった。なぜ、電車内では他人の行動が気になるのか?目白大学大学院心理学研究科の渋谷昌三教授によると、電車という狭い空間ならではの理由があるという。
そこで、スタジオでは電車内での様々な行為がセーフなのかアウトなのかを判定!化粧をする、飲食する、新聞や雑誌などのいやらしいページを見る・・・。果たしてこうした行為への判定は?

マナー大人だって悪い!若者覆面座談会

マナーといえばよく指摘されるのが若者のマナー違反。そんな若者たちに怒っているのが女優・浅香光代。「挨拶もロクにできない!」など不満は尽きない・・・。街頭で聞いても大人たちは若者のマナーに怒っていた!
しかしその一方で、大人のマナーの悪さを指摘する若者の声が続出している。そこで、若者たちの緊急座談会を開催!キャビンアテンダントやコンビニ店員、飲食店店員など、ふだん大人たちとの接点が多い職業に就いている人たちが見た、あきれた大人のマナー違反とは!?


どこまで聞けるか!?太一の解体珍書

世の中には様々な人がいる!そんな人たちの生態を国分太一が徹底調査するコーナー。今回のテーマは「マナー」ということで礼儀作法にとっても厳しい!
世界にいる「ナデシコ」の皆さんを徹底リサーチ!


ページTOPへ