バックナンバー

  • 2012年6月29日:ストレスがニッポンを救う!?

(ゲスト)古田敦也、西川史子、森公美子、道端アンジェリカ、バナナマン、澤口俊之

ストレスに悩む日本人。その解消法も実にさまざま・・・。「皿割り専門店」がオープンしたり、タバスコの何十倍も辛いソースを食べ物にかけて食べることでストレスを発散する激辛マニアの集まりも・・・。
老若男女を問わず、私たちはストレスから逃れることはできない!そこで、今回はストレスとの上手な付き合い方を紹介します!


ニッポン人はストレスが大好き!?

いまやニッポンはストレス大国。子どもからお年寄りまでストレスを感じているようだ。そこで、ある定食屋のあまり人気のないメニュー「豚丼」に“ストレス解消丼”と名づけると、どんな反応がでるのかを実験!すると驚きの結果が・・・。

そもそも「ストレス」とはいつ生まれたのか?ストレス学説を提唱したハンス・セリエ博士は、それまで軽視されてきた発熱、胃腸障害、身体の痛み、発疹など、どんな病気の患者にもみられるような症状に注目。その症状は、病原菌に限らず外から加わる刺激に対する、人体の抵抗・防衛反応で、それがストレスだという学説を発表。
日本では、杉靖三郎博士がその説に共感し、日本にセリエ博士を招聘、全国で講演を行った。それはわずか55年前のことで、日本で「ストレス」が一般化したのは、それほど昔のことではないのだ。

そして番組ではさらなる実験!街頭でウソのストレス診断を行い、「ストレスはない」と伝えると、いったいどんな反応を示すのか!?そこには日本人のストレスへの考え方が明確に現れた!

現代人必見!夫婦間ストレスとは!?

老後に夫と同居すると、妻の死亡リスクが高まるというデータがあるように、夫を「ストレス」と感じる妻が急増している。ある調査では、夫にストレスがたまる理由として日々の生活習慣の違いが1位に。
そこで、ノッチ夫妻出演で、夫のイライラする部分を再現した「妻のイライラ リアルストレスFILE」を送る。妻達は日頃夫のどんな部分にイライラしているのか!?
さらに、主婦達4人に集まってもらい、夫のストレスに関する座談会を敢行!その様子を別室で聞いた夫たちの反応は・・・?

間違いだらけのストレス解消法!?

世の中に数多くあるストレス解消法は本当にストレス解消になっているのか?今回番組では、日本人が行っている日々のストレス解消法を徹底調査。それが正しいのかをストレスに詳しい4人の専門家が判定する。
☆カラオケで、みんなで盛り上がる
☆酒を飲んで忘れる
☆好きな香りをかいで解消
など、人気のストレス解消法は果たして正しいのか!?その判定にスタジオも驚きの連続!

ストレスが溜まらない!?共同生活

ストレスがかかる大きな原因のひとつが人間関係。しかし、他人と密接に関わっているのにストレスが溜まらないシェアハウス(ひとつの家に他人同士が暮らす住居)が東京にあるという。番組ではこのシェアハウスに暮らす男女5人の若者たちに密着し、なぜストレスがたまらないのか、その暮らしぶりを取材する。


どこまで聞けるか!?太一の解体珍書

世の中には様々な人がいる!そんな人たちの生態を国分太一が徹底調査するコーナー。今回は2時間SPということで拡大版“太一のストレス解消ツアー”をお届けする。
今回は、国分太一のストレスを解消すべく、番組が、様々な趣味でストレス発散をしている人たちを巡るバスツアーを企画。その3つの趣味サークルとは・・・。
(1)サムライローズ
2005年秋にアラフォーで離婚経験のあるメンバーで結成された、平均年齢44歳のアイドルグループ。普段はさまざまな仕事を持っている。
(2)ドーラー
アニメスタイルの着ぐるみを着て撮影会を行うグループ。
(3)ゾンビーナ
ゾンビ好きが集まり、ゾンビメイクをして街を歩くなどしている人たち。
果たして、これらのサークルの実態とは!?


ページTOPへ