バックナンバー

  • 2012年9月14日:緊張すれば人生うまく行く!?

(ゲスト)杉山愛、JOY

緊張をうまく利用すれば、恋愛もうまく行き、人間力もアップするかも!?今回は、「緊張すれば人生がうまく行く!?」をテーマに、緊張の効果を利用した婚活パーティーや社員研修などを紹介。さらに、緊張を伴う大きな仕事に携わることで生き生きと輝く女性にも密着します!


緊張すれば恋愛もうまくいく!?

横浜・山下公園から出航する船のなかで行われるある婚活パーティーは、驚くほどカップルが誕生するという。39組中36組ものカップルが誕生した日の様子に密着すると・・・なんと、出席者全員が仮面をつけてご対面!船に乗る前に配られる仮面はパーティー終了後までは外さない。主催者は「仮面をつける非日常や、外すときの緊張感を楽しんでもらいたい」と意図を話す。素顔を隠したままトークなどを楽しむ人たちは皆、「ドキドキする」と緊張感を口にするが・・・医学博士の米山公啓氏によるとこうした現象を「吊り橋理論」と説明。果たしてその「吊り橋理論」とは?

緊張すれば人間力が成長する!?

緑に囲まれた森の中・・・。神奈川・南足柄では、美容系の商品開発を中心に行っている企業「素数株式会社」のちょっと変わった社員研修が行われていた。担当者は、「緊張感を持って、危険を伴うことを一緒に克服することで、団結力が出る」と説明。事実、緊張を取り入れることで様々なヒット商品を生み出しているのだという。いったい、緊張感を持って取り組む社員研修とはどんなものなのか?冒険学習施設で行われた研修の様子に密着!

スタジオでは、杉山愛が現役選手時代に行っていた、緊張をコントロールする方法を披露。その際には、まず呼吸法で緊張をゼロにすることが大切ということで、呼吸法を全員で体験する。さらに、緊張をゼロにしたあとに、緊張のスイッチをオンにするための“クイックネス”という方法にたけし&太一が挑戦!

緊張すれば美しく輝く!?

国宝であり世界遺産でもある日光東照宮。こちらにある多くの建造物は、貴重な文化財として厳重に管理され、一般人が触れることは許されない。そんな貴重な建造物の修復に携わる緊張感とともに、日々成長している漆職人の女性がいる。最年少で、しかも職人になって2年目。下積み10年と言われる漆職人の世界で、キャリアは浅いながらも大きな仕事に取り組むことができるのは、この道40年の親方のある思いがあった―。厳しくもあたたかい指導の下、“緊張感を持って仕事に取り組む”様子に密着する。


どこまで聞けるか!?太一の解体珍書

世の中には様々な人がいる!そんな人たちの生態を国分太一が徹底調査するコーナー。今回のテーマは「緊張」ということで、“ものすごく緊張しそうな職業”の皆さんを徹底リサーチ!


ページTOPへ