バックナンバー

  • 2013年2月8日:お金に不安なニッポン人 今を生き抜く「安心」の値段

(ゲスト)
栗原類
小島慶子
浜矩子(経済学者)

不安大国ニッポン!不況による就職難や老後のことなど、世の中にはさまざまな不安要素が溢れているが、なかでも「お金」にまつわる不安を抱えている人は老若男女に関わらず多い様子…。なぜ日本人はこんなに不安がるのか!?不安を抱える人たちの生活に密着するほか、聞きたいけれどなかなか聞けない日本人の「貯金事情」も取材。さらに老後を不自由なく暮らすために、本当に必要な資金も公開します!


密着!不安を抱える人々の生活とは・・・

不安を抱える人は、果たしてどんな生活を送っているのか?有名大学に通う21歳の大学生・Kさんと、ネット関連ビジネスで成功した32歳のTさん。それぞれを取り巻く環境は全く違うが、「不安」を抱えながら毎日を送っているという2人に密着取材する。

意外!?栗原類の不安とは・・・

人気モデル・栗原類。男性ファッションモデルとして異例の人気を誇っているにもかかわらず、大きな不安があるという。いったいその「不安」」とは? またスタジオでは、国分太一やゲストの小島慶子が“若かりし頃の写真”を大公開。その頃どんな不安を抱えていたかを熱く語る。

覗いてみたい!?他人の給料袋 衝撃!ニッポン人の貯蓄事情とは・・・

お金に関する不安を解消するために「貯金」をしている人も多い。そこで普段はなかなか聞けないニッポン人の「貯蓄事情」を取材。町工場やホストクラブなどの給料日に潜入してみると・・・。 一方、金額の差はあれ、皆「貯金」を意識しているにも関わらず、日本人の貯蓄額は年々減っているという衝撃の事実も!いったいその理由とは?

「ナント1億円」!?本当に必要な貯蓄額を計算してみると・・・

老後、夫婦2人がゆとりある生活を送るために必要な資金は「1億円」と話す、経済評論家・平野和之氏。いったいなぜ1億円も必要なのか?実際にシミュレーションをしながら、「そんなの無理・・・」という方たちへ対応策を詳しく解説します!


ページTOPへ