バックナンバー

  • 2013年6月21日:消えてからではおそい!?ニッポン絶滅危機を追え!2

(ゲスト)
やくみつる
ミッツ・マングローブ

▼屋上遊園地が消えたワケ
▼絶滅寸前!?“美人エレベーターガール”はどこに!?
▼消えた!?“昭和の風景”を追え!
▼なぜ!?“学校から○○”が消えてゆく!
▼教科書から消えた!?「いいハコ作ろう!鎌倉幕府」とは!?


屋上遊園地が消えたワケ&絶滅寸前!?“美人エレベーターガール”はどこに!?

かつては非日常を楽しむ場所だったデパート。松屋浅草店に日本初の屋上遊園地が開業したのは昭和6年。動物園も併設されたうえ、「スカイクルーザー」なる60人乗りの乗り物も話題となったが、遊園地は2010年に営業を終了。現在、屋上遊園地は都内にはほぼ残っていない。いったいなぜ減ってしまったのか?そこにはあるきっかけがあった。
さらに、デパートから消えつつあるのは遊園地だけではない。そのひとつが昭和4年に初めて誕生したエレベーターガール。かつては社会進出する女性の象徴として憧れの存在だったが、不況の頃には「過剰サービス」といわれ、次第に姿を消していった。そんなエレベーターガールにあえてこだわる老舗のデパートが岡山にあるということで、奮闘するエレベーターガールに密着取材する。

消えた!?“昭和の風景”を追え!

一世を風靡した昭和の名曲のなかには、「喫茶店」「銭湯」など、いま日本から姿を消そうとしている風景がある。その時代と変遷を紹介する。さらに1980年代の“ロックンロール・不良ブーム”が火をつけたヘアスタイル「リーゼント」が今どうなっているのか?取材してみると・・・。

なぜ!?“学校から○○”が消えてゆく!

学校のなかにも消えつつある風景がある。例えば運動会で使われる「スターターピストル」。現在多くの学校に普及しているのは、従来の火薬を使用するものではなく、スピーカーから音が出る仕組みのもの。また体育の授業で使用する跳び箱も、木製からウレタン製に変わってきている。さらには事故を避けるためのルール変更まで・・・。学校では「安全」という観点から、変化が起きているのだ。学校が安全志向になっていったきっかけとは?

教科書から消えた!?「いいハコ作ろう!鎌倉幕府」とは!?

教科書からもさまざまなものが消えている。例えば歴史の教科書で、正しいと教えられていたことが、調査・研究が進んだ結果、間違いが判明。訂正されたり、掲載されないものが出てきた。その具体例を紹介する。以前は足利尊氏だとされていた人物は、なんと「南北朝時代の騎馬武者」だった!?年号を覚える語呂合わせで有名な「いい国作ろう鎌倉幕府」は「いいハコ作ろう鎌倉幕府」になっていた!?


ページTOPへ