バックナンバー

  • 2013年7月19日:詐欺大国ニッポン!日本人はなぜダマされるのか!?

(ゲスト)
冨士眞奈美
多田文明(ルポライター)

▼被害総額364億円!詐欺大国・ニッポン
▼200人インタビューで発覚!○人に1人が被害に!!
▼インターネットの罠!?クリックしたらこうなった
▼ついに判明!ニッポン人がダマされる理由


被害総額364億円!詐欺大国・ニッポン

2012年の特殊詐欺の被害総額はなんと約364億円と過去最高を更新。そもそも製品事故などから消費者を守るために設立された相談・調査機関である国民生活センターには、年間1万件以上に及ぶ相談が寄せられるが、なかでも多くが詐欺的被害の相談だという。特に相談が多い詐欺については、手口などをホームページ上で公開しているが、特に注意すべき詐欺が、高齢者を狙った健康食品の送りつけ商法。その巧妙な手口とは?一方、「母さん助けて詐欺」などについては警視庁に対策本部が置かれているが、番組では実際の詐欺電話の音声を入手、年々悪質化する手口を解説する。

200人インタビューで発覚!○人に1人が被害に!!

詐欺大国ニッポンというが、果たしてどれほどの人がダマされているのか?街頭で、詐欺の被害にあったことがあるかを尋ねると、なんと200人中49人、実に4人にひとりがダマされていた!どんな詐欺にあったかをリサーチすると、実にさまざまなケースが明らかになった。その手口とは?

大実験!謎のインターネットサイトをクリックしたら・・・

日々、新たな情報が更新されるインターネットの世界。今や私たちの日常生活には欠かせない便利なツールとなっている。しかし一方で、インターネット上には様々な怪しい話が氾濫している。今回は番組では専用のパソコンとスマートフォンを用意し、弁護士監修のもと、怪しいサイトにアクセスしてみた!豪華賞品が当たるという“お得なアンケート”に応募してみると思わぬ展開が・・・。その恐ろしい実態とは?

判明!ニッポン人がダマされる理由とは

詐欺の被害総額が過去最高を更新するなか、被害がいっこうに減らないのが「母さん助けて詐欺」。道行く外国人にそのことを聞いてみると「騙されることが信じられない」と口を揃える。いったいなぜ日本人は騙されるのか?様々な詐欺について研究し、犯罪心理に詳しい立正大学心理学部教授・西田公昭氏は「日本人特有の2つの性質が、詐欺に付け入る隙を与えている」と指摘する。その2つの性質とは「義理」と「恥」。 この「義理」と「恥」がどう影響しているのか!?


ページTOPへ