バックナンバー

  • 2014年4月11日:知られざる!ニッポンのお医者さん

(ゲスト)
奥仲哲弥(山王病院副院長・呼吸器外科医師)
LiLiCo

大病院と近所のクリニックの違いとは?医師と患者のすれちがいはなぜ起きる?今回は、医療の最前線を取材。想像以上に多岐にわたる専門外来や船の上の病院にも迫ります!
▽行列必至!?オフィス街に出現した病院の専門店“専門外来”とは?
▽イマドキの医者事情 リアル「ドクターX」は存在する?
▽ビジネス?サービス?ニッポンの医師の本音
▽密着!海の病院「済生丸」奮闘記


行列必至!?オフィス街に出現した病院の専門店“専門外来”とは?

ある日の早朝、東京・汐留のオフィスビルにあるクリニックには長い行列が・・・。この病院にある「頭痛」に特化した専門外来には、多くの患者が早朝から並んで診察を待っている。明らかな原因が見つからない頭痛の患者数は約4000万人とも言われるなか、こちらの外来では、症状や生活習慣などを詳しく尋ね、頭痛のタイプを正確に把握したうえで適切な治療を行うよう努めているという。その診察の様子に密着。
また、このような症状に特化した専門外来だけでなく、体の一部分に特化したクリニックも登場している。東京・南青山にある足専門外来とは?さらに、年中無休で夜10時まで診察してくれる小児科・内科クリニックも紹介。

イマドキの医者事情 リアル「ドクターX」は存在する!?

漫画やドラマで描かれるスゴ腕の医師は実在するのだろうか?番組では、組織に属さずフリーランスで働く麻酔科医の女性に密着。執刀医が手術に集中できる環境を維持するため高い技術が求められる麻酔科医として高く評価されている一方で、双子のお母さんの顔も持つ。1日に何件もの病院を回り、報酬の交渉やスケジュール管理も自分で行いながら、週に5日前後働くようにしている。いったい彼女はなぜフリーランスの医師を選んだのか?

密着!海の病院「済生丸」奮闘記

岡山県に日本で唯一の取り組みをしている病院がある。それが「社会福祉法人済生会病院」。この病院は、「済生丸」という診療船を所有し、医師が常駐していない瀬戸内海の島々で、島民たちの診察を行っている。番組では、診察に向かうスタッフに密着し、診療の様子を取材。しかし済生丸を運用していくためには大きな問題も抱えているという。その深刻な問題とは?

ページTOPへ