バックナンバー

  • 2014年4月18日:シニアの財布をこじ開けろ!人気商売のヒミツ

(ゲスト)
石原良純
遼河はるひ

今、消費のカギを握っているのはシニアの皆さん!ということで、今回は、シニアの消費の特徴を紐解きながら、シニアに人気の商売の秘密に迫ります!

▽東京の玄関口に!?シニアが集まる“デパート10階”のナゾ
▽一晩だけのシンデレラ!?豪華クルーズ船に潜入すると・・・
▽鉄オタが生解説!衝撃のなんちゃって新幹線!?
▽ウン十年越しの夢!“レジェンド”に群がるシニア


東京の玄関口に!?シニアが集まる“デパート10階”のナゾ

東京駅の駅ビルにある大丸東京店。2年前にリニューアルした、こちらの10階には、1000種類以上の品ぞろえを誇るステッキの専門店、中古オーディオの専門店、切手・コインの専門店など、「大人の趣味」をテーマにした店が並んでおり、多くのシニアたちが訪れる。
ステッキ店の常連客は、20年ほど前からステッキに魅入られて以来、総額60万円以上をかけ30本以上のステッキをコレクションしているという。
なぜ、彼らはこの場所に魅かれるのか?そのワケとは・・・。

一晩だけのシンデレラ!?豪華クルーズ船に潜入すると・・・

ある日の夕方。神戸の桟橋に多くのシニアの姿が…。いったいなんの集まりかと思えば、豪華客船「にっぽん丸」のクルーズを楽しむ人たちだった!毎回ほぼ完売と言う「にっぽん丸」でのクルーズ。その客の8割がシニア層だという。番組では、初めて乗船する京都から来た3人組に密着し、豪華クルーズの全貌を取材。シニアの心をつかむヒミツとは?

ウン十年越しの夢!“レジェンド”に群がるシニア

大阪府・東大阪市に府内で23年連続生徒数ナンバー1を誇る、ある自動車教習所がある。そこに今、シニアが殺到しているという!お目当ては教習用のオートバイ“ハーレーダビッドソン”。3年前に3台導入したところ、それまでと変わり、中高年の生徒が集まってきたという。いったいなぜ今、中高年にハーレーが人気なのか?さらにこの教習所には、シニアの財布を緩めるもうひとつの戦略があった!それは一体!?

ページTOPへ