バックナンバー

  • 2016年3月18日:不況なんて怖くない!?今 稼げる資格

(ゲスト)
堂本光一(KinKi Kids)、高橋真麻

▽ジャニーズの資格王・堂本光一が資格を取ったワザをスタジオで披露!▽実は稼げる国家資格▽女性でも稼げる装蹄師▽儲かる資格の宝庫・住宅建設現場に迫った!
▼時代がプッシュ!これから強い「国家資格」
▼ギャンブルとは無縁!?必ず稼げる鉄板資格
▼溶接から審判まで!ジャニーズの資格王
▼夢のマイホーム!建築現場は資格の宝庫


時代がプッシュ!これから強い「国家資格」

東京都練馬区に、とある国家資格で高収入を得ている64歳男性を発見!団地の一室に自宅兼・オフィスを構える彼は、50歳の時に「社会保険労務士」を取得した後に脱サラし、自宅で独立開業。聞けば、一日の仕事時間は4~5時間にも関わらず、年収は約900万円!
また、「電気工事士」の資格を持つ男性に密着!仕事は電球の取り換えやブレーカースイッチの交換など。各家庭を効率的に回ることで、年収は800万円ほどに達する!
最後に取材したのは、「保育士」の資格を持つ20代の女性。主婦である彼女は依頼者の家に行き、保育のパートをしている。時給は2500円。近年は待機児童問題もあり、需要が増えているという。
“実は稼げる国家資格”を解明すべく、3人の業務に密着した!

ギャンブルとは無縁!?必ず稼げる鉄板資格

東京・品川区にある「大井競馬場」で働く女性を発見!彼女の職業は、馬の蹄に蹄鉄をつける「装蹄師」。かなりの力仕事で、全国に600人いる装蹄師のうち、女性はたった3人しかいないという。そんな彼女は一日に12~20頭近くの馬を担当し、一年で約600万円を稼ぐ。また、彼女の師匠である男性は独立開業し、200頭を担当、年商は4000万円ほどだという。そんな、腕一本でどんどん稼げる資格「装蹄師」の仕事に密着した!

溶接から審判まで!ジャニーズの資格王

今回、“ジャニーズの資格王・堂本光一”がテレビ東京のバラエティー番組のスタジオ収録に初出演!溶接・審判・船舶操縦など、19個の資格を持つ彼が資格を取る楽しさ・大変さを語る。また、「アームレスリング3級審判員」の資格を持つということで、実際にスタジオで審判のワザを披露!まさかのたけしも審判員に挑戦!?

夢のマイホーム!建築現場は資格の宝庫

様々な職人の手によって作られる“住宅”。今年は増税前ということで住宅の駆け込み購入が増えると言われている中、家づくりの職人の世界は稼げる資格の宝庫だという…。そこで番組では、様々な資格を持つ高収入な職人に密着!多い時は月に70万円も稼ぐ「足場の組立て等作業主任者」、月収60~70万円の「木造建築物の組立て等作業主任者」、合格率31パーセントだが安定して月に60万円を稼げる「給水装置工事主任技術者」とは?建築に携わる職人たちの一日に迫った!

ページTOPへ