バックナンバー

  • 2016年10月14日:儲かる法則 私が決めています!?

(ゲスト)
岡本知高、中瀬ゆかり (※順不同)

儲かる法則は私が決めています▽くず餅の弾力は「神の指」頼み&靴下の品質は会長の五感が決める!?▽夢の玉手箱「おもちゃのカンヅメ」決定人▽グランドピアノ音色決定人
▼スイーツ&ソックス!決め手は「感触」
▼ロングセラーのヒミツ!金銀「玉手箱」
▼ソプラノオジさん&編集オバはんの「決断」
▼ピアノの音を決める!最後の「ひと刺し」


<スイーツ&ソックス!決め手は「感触」>

東京・亀戸で創業210年を誇る老舗「船橋屋」。名物のくず餅を求める客で行列が絶えない人気店の工場長はこの道33年の大ベテラン。「神の指」と称される中指と薬指の感覚だけで蒸しあがったくず餅の弾力を判定!創業当時から変わらぬ独特の弾力感は、神の指を持つ職人の感覚ワザによって生み出されていた!
一方、女性に人気の「靴下屋」では会長自ら靴下の試作品をチェック。五感をフル活用するという独自のチェック方法とは?MADE IN JAPANの品質にこだわる靴下決定人の思いとは!?

<ロングセラーのヒミツ!金銀「玉手箱」>

発売から51年、お菓子コーナーの定番人気商品「チョコボール」。チョコボールを語る上で忘れてはならないのが「おもちゃのカンヅメ」!チョコボールを製造販売している「森永製菓」の会長、社長も知らないトップシークレットの中身を決めているのはひとりの女性社員。夢の宝箱の中身はどのように決めているのか?一方、なかなか出て来ない当たりエンゼル…番組では実際に1000箱購入し、金銀の当たりエンゼルを数えてみた!果たしてその結果は!?

<ピアノの音を決める!最後の「ひと刺し」>

1台およそ300万円の高級品、グランドピアノ。静岡・掛川にある楽器メーカー「YAMAHA」の工場では年間2万台のピアノを製造。ここにはグランドピアノの音色を決める決定人たちがいた!美しい音色は一体どのようにして決めているのか?グランドピアノの製造過程に密着すると、なぜか完成したピアノを鋭い器具で叩く職人たちの姿が!そこには音色決定人たちの高度な感覚が生み出す細やかな調整ワザが隠されていた。

ページTOPへ