なるほどストリート|毎週月~金曜夕方5:20/BSジャパン 毎月最終水曜 夜5:58

出演者

2016.05.30-06.03 O.A.

蒲田駅周辺

今回は蒲田駅周辺の道を歩きます。昭和の香りが色濃く残る蒲田駅周辺。かつては映画の街として栄え、今でも情緒あふれる街並みが残っています。地元で愛される餃子の店から路地裏の隠れた名店まで…。なるほど情報 盛りだくさんでお送りします。

ナイツ(塙宣之・土屋伸之)

金谷俊一郎(歴史コメンテーター) 志村直愛(東北芸術工科大学 教授) 和泉昭子(生活経済ジャーナリスト)

スポット情報

メガネドラッグ蒲田本店
メガネドラッグ発祥の地として、蒲田本店をはじめとして蒲田東店、蒲田西店、本社や加工場もある。
店頭に自由に使えるメガネ洗浄機を設置したのはメガネドラッグが最初。
DVDショップ 激安
「あすと」商店街内
中古VHS・DVDを販売している
金春本館
麺点師の資格を持つ女性が作る餃子が楽しめるお店。
谷口商店
昭和2年創業の甘納豆店。お店で製造していて着色料・保存料を使っていない。
こよなく地元・蒲田を愛するご主人は「蒲田名物」と銘打ってその味を紹介。
安久井製作所
特長ドリルとセンタレス研磨刃先再研磨をしている町工場
ダイヤモンドと同じくらいの硬度の先端ドリルを製造。
風間商店
創業90年ほどの手焼き煎餅のお店。
おかみさんが炭火窯で一枚ずつ手作業でおせんべいを焼いている。
ミート&デリカ大島
牛・豚・鶏肉の精肉販売。焼豚・コロッケ・ポテトサラダなどの惣菜も販売。
福田屋
創業およそ80年ほどの甘味処で子どもから年配まで幅広い層のお客さんが通う店。
昭和の雰囲気が漂う店内は、タイムスリップしたような感覚になれる。
洋食 ホクエツ
街の洋食屋さんといった雰囲気で、地元の方が多く来ていて、昼時には行列ができるときもあるそう。ボリューム、味、価格ともに満足感のあるお店。
書道教室「ほうすい会」墨印堂
書道教室は、幼稚園児から96歳のおじいちゃんまで通う。
墨印堂ではロゴデザイン・店舗用看板・表札・冠婚葬祭席札・礼状・宛名書き等筆耕全般の他にも筆耕 篆刻 印章 ゴム印類の調製等も行なっている。
みやかわ
昭和のままのおもちゃ屋。店内には国盗りゲーム等のかなりレトロな10円ゲームが置いてある。
竹沢商店
持ち帰り専門のやきとり店。
店頭で山盛りになっているのは、完全に焼いた肉ではなく、半焼きの状態まで軽く火を通した肉。これをお客さんの注文後、焼き色が付くまで香ばしく仕上げ、店は30年以上も前からこの場所で、まったく同じ形で商売を続けている。
大越
創業大正3年。約80種類ある和惣菜はすべてお店の手作り。
戦後すぐの頃は、缶詰や調味料なども売るふつうの食料品店だったといわれるが、時代に合わせてお惣菜が増えていった。
亜胡
常連さんが集う昔ながらの雰囲気の喫茶店。
喫茶店のメニューももちろん用意してあるが、豚の生姜焼き定食や焼き魚定食まで幅広い料理が楽しめるお店。気さくな店主の雰囲気も人気。

バックナンバー