なるほどストリート|毎週月~金曜夕方5:20/BSジャパン 毎月最終水曜 夜5:58

出演者

2016.07.11-15 O.A.

外堀通り

お洒落スポット・神楽坂を中心に「外堀通り」をお散歩します。大人の雰囲気漂う路地裏で発見した島国料理店や隠れ家的焼き鳥店、さらに有名店のアッと驚く秘密まで“なるほど情報”盛りだくさんでお届けします!!

ナイツ(塙宣之・土屋伸之)

堀口茉純(歴史文化) 村瀬哲史(予備校地理講師) 黒田涼(江戸歩き案内人)

スポット情報

サイエンスバーINCUBATOR
元生物科学の研究者のバー。
ビーカーやフラスコで飲み物を提供し、店内では実験器具も多く配置されている。
本格的なデータ解析の遺伝子占いもやっている。
坊主バー
現役のお坊さんが経営するバー。店内には仏壇があり、読経タイムもある。
また入棺体験や、法螺貝や尺八も体験できる。
鈴新
創業約60年の荒木町の中で3本の指に入る老舗とんかつや。
パン粉も自家製で作っており、カツを揚げる油も、ロース肉の脂身からラードを自家製で作るというこだわり。
また、付け合せの漬物も先代から引き継いだぬか漬けで、提供するメニューはすべて自家製でというのがご主人のポリシー。
アトリエラムカーナ
今年4月にオープンした、荒木町内にある「たっぷり野菜とチーズフォンデュの店」の姉妹店。契約農家から取り寄せる野菜で、お野菜マフィンやキッシュ、ホットプレスサンドなど店内でもテイクアウトもOK。
むさしや
創業80年の足袋専門店。オーダーメイドでその人の足に合った足袋を作る
ミリタリー将
防衛省内の駐屯地・基地・航空祭などでしか購入できなかったものが
店頭やネットで通販できる。商品数は約500種類
不二家飯田橋神楽坂店
日本で唯一のペコちゃんの形をした大判焼き「ペコちゃん焼」を製造販売。
定番メニューのほかに、月替わりでの限定メニューとリッチメニューという不定期メニューなどがある。
相馬屋
江戸時代から350年続く老舗文房具店であり、創始者は紙漉きを生業としていた。
原稿用紙発祥の店。尾崎紅葉が考案して、相馬屋が制作したそう
離島キッチン
島根県海士町観光協会が運営する離島キッチンは、全国約40の離島の食文化が味わえる。
また、毎月変わる「今月の島」の郷土料理も味わえ、日本の離島の文化をまるごと楽しめるお店。
・隠岐島のイカの子の酢味噌和え 
・沖永良部島のパパイヤの漬物 
・隠岐島のさざえの壺焼き
・小豆島のハモのさつま揚げ
アルパージュ
珍しいものや定番のもの、日本初上陸のチーズも多数あり、量り売りでいろいろ試せる。
チーズにあった、フルーツやワインも揃う。
店内には約250種類のチーズを販売しており、フランスを中心に、イタリア、スペイン、スイス、ベルギー、イギリスなどヨーロッパ産のチーズを取り扱う。
チーズの食べごろをきちんと見極めお客さんに提供している。
鳥しづ
女将は神楽坂で90年続く鶏肉専門店「鳥静商店」の三代目。
もともと鶏肉専門店だったため、鳥の様々な部位を食べられるようにしていたら表メニューより裏メニューの方が多くなってしまった。

バックナンバー