なるほどストリート|毎週月~金曜夕方5:20/BSジャパン 毎月最終水曜 夜5:58

出演者

2016.08.22-26 O.A.

学芸大学・自由が丘

今回は「学芸大学・自由が丘」周辺をお散歩します。芸能人もお忍びで通う大人気オムライス店やモンブラン発祥の店、さらにはあの有名アイスチェーン店の裏メニューも紹介!また「お茶は昔、ギャンブルだった?」「鏡があると犯罪が減少?」などアッと驚く“なるほど情報”も満載でお届けします!!お楽しみに!!!

ナイツ(塙宣之・土屋伸之)

松本伊代

植木理恵(心理学)/伊藤賀一(歴史)/西村康樹(古書)

スポット情報

びーふてい学芸大学店
A5ランクの黒毛和牛を一頭買いし、リーズナブルな料金で食べられる焼肉店。
地元の人のために1000円以下にこだわった水木金だけの絶品ランチがオススメ!
ハンバーグはA5ランクの雌牛のみのひき肉ですのでジューシーで食べ応えがあります。
良質な白米と新鮮な卵も自慢です。
シェリーミュージックスクール
学芸大学駅前!の地元密着型の明るくアットホームな音楽スクールです♪
子供から大人まで趣味でカラオケが上達したい方から、音楽仲間を作りたい方、
健康やダイエット目的の方など、年齢も幅広く様々な生徒様がレッスンに通われています。
あらゆるジャンルの「歌を上手に」を実現する楽しいレッスンで、皆様に好評を頂いております♪
ボーカルレッスンについて
J-POPから洋楽、アニソンやミュージカルソング、演歌など
あらゆるジャンルの中からお好きな曲を持ってレッスンにGO!!
歌う為の声づくりの基本となる呼吸法や正しい発声、
聴いてる人の心に届く表現力やステージングまで、
あなたのなりたい夢を叶えるように、経験豊富なスペシャリスト講師が楽しくレッスンサポートいたします♪
サーティーワンアイスクリーム
サーティワン アイスクリームのアイスクリームには知る人ぞ知る注文の仕方がある!
1974年日本上陸その当初からメニューにれっきと名を連ねる「シェイク」
店頭にある32種類すべてのフレーバーをシェイクにできる。
お好きなフレーバーに少しのミルクを加え、その場でミキシング!
アイスクリームをそのままドリンクで楽しめます。
クリーミーでなめらかなボディ感にこだわった濃厚さにはビックリ。
アイスクリームとは違ったふわっとした食感が味わえるのはシェイクだけ!満足のいく逸品です。
いけばな 雪舟流
1931年に創流され、今年85周年を迎えた、
いけばなの流派の本部教室で、いけばなと茶道のレッスンを行っています。
都内9箇所に教室がありますが、目黒本部教室では、夜23時までのレッスンや、
土日のレッスンも行っており、20~30代の若い生徒さんが多く、また男性会員も4割程度という特徴がありま。
日本の伝統文化であるいけばなを、無理なく、楽しく続けられる教室です。
流派としては、オブジェ等を用いた造形的な作品も多く、様々な幅のあるいけばなに触れながら、
自分らしい作品をいけられるようになります。
御門屋
御門屋は「揚まんじゅう・揚もち」の専門店。
創業以来、ひたすらに良質の味を求め続け、原料を吟味し、製法に工夫を重ねてきた。
とりわけ、揚菓子は[材料の選別]や[仕込み]や[油の火加減]に卓越した職人の技が求められ、
丹念に時間をかけ調理することで、サラッとした切れ味の良い風味が生まれる。
御門屋の揚菓子は、いずれも職人達の[こだわり]から生まれた自慢の品。
亀屋万年堂
「ナボナはお菓子のホームラン王です!」で有名な亀屋万年堂の本店。
創業は1938年。亀屋万年堂の代名詞・ナボナは1963年より発売を開始、
1967年に王貞治(当時巨人軍選手)をコマーシャルに起用し
「ナボナはお菓子のホームラン王です!」のフレーズで人気を高め、工場の増設、
1974年には本社を移築するなど躍進を果たした。
この会社の目玉商品となっている「ナボナ」と呼ばれる洋菓子は
イタリア・ローマにある「ナヴォーナ広場」にちなみんで名付けられた。
・プレミアムナボナ
平成27年4月、自由が丘の総本店リニューアル時に総本店限定商品として登場!
国産フレッシュバターを使用した口どけの良いクリームがチーズの風味と食感をひきたてます。
自然の飼料のみで育てられた地養卵を使用したソフトカステラも卵の風味が濃くプレミアムな味わいです。 
ルピシア
旬の紅茶、日本茶、烏龍茶をはじめ、オリジナルブレンド、フレーバーティーなど、
年間で400種類以上の世界のお茶を販売しています。
テイスティング専用スペースでは、ゆっくりお茶を試飲することができ、
知識豊富なスタッフがお茶選びをお手伝い。自由が丘本店限定のお茶はもちろん、
専門パティシエによる、お茶に合う自家製スイーツや、特別セレクトの茶器なども多数取り揃えている。
自由が丘のお菓子屋さんとコラボして名店のお菓子にあうお茶を開発したりもしている。
福梅本舗
和歌山最高級の南高梅の梅干し専門店。
大粒で皮が薄く、たっぷりとした果肉が特徴です。
和歌山から自由が丘に出店して15年。(都内唯一の出店)
塩分が少なく甘さがある「みつな梅干し」が一番人気です。
現地和歌山のスタッフが一つ一つ丁寧に選び、
重さに誤差がないように精密に詰められた梅は隙間なくびっしりと詰められている。
モンブラン
自由が丘の街と共の80年。モンブラン発祥の店。
登山のためにフランスを訪れた迫田氏は、
フランス東部の街・シャモニーから初めて見たモンブラン峰の美しさにいたく感銘を受け、
ぜひともその名を冠した洋菓子店を日本に作りたいと決意。
その足で市長に名前の使用許可を取りにいったとエピソードがある。
創業者の教えを守り貫いているのは、支店を作らない一店舗主義。
クールマジックシューズ
1Fから4Fまですべてが傘で埋め尽くされた Cool Magic SHU'S では、
中心的なブランド「waterfront(ウォーターフロント)」昨年11月にスタートした新ブランド「SHU’S(シューズ)」 さらにグリーティング市場において米国で100年の歴史を持つホールマーク社とのコラボ傘など、たくさんの商品がずらりと並ぶ。
様々な機能、デザインカラーが揃うので、シーンや用途に合わせてあなたに最適の1本を見つけることができる。
かっこい(COOL)デザインと、あり得ない(MAGIC)機能を持った約10,000本の傘。
バラエティに富んだ傘が作り出す独特の世界観を、存分に堪能できる場所、それが「Cool Magic SHU'S」
洋食屋ブラームス
チキンライスを卵でふっくら包み込んだ花咲オムライス。
デミグラスソースとケチャップソースが選べる巻きオムライスなど
3種類のオムライスが楽しめるお店。
芸能人もお忍びで通うとか。
昔懐かしい洋食屋の定番メニューをどうぞ。

バックナンバー