なるほどストリート|毎週月~金曜夕方5:20/BSジャパン 毎月最終水曜 夜5:58

出演者

2016.08.29-09.02 O.A.

船堀街道・清砂大橋通り

今回は「船堀街道・清砂大橋通り」をお散歩します。インド人おすすめの本格インド料理や“世界最高峰の輝きを持つ”ダイヤモンドが登場!! また「リスザルは人類よりも先に宇宙に行っていた?」「カップかき氷の容器にあるギザギザの意味は?」など アッと驚く“なるほど情報”も満載でお届けします!!お楽しみに!!!

榊原郁恵

門倉貴史(経済)/井手窪剛(歴史)/湯山玲子(著述家)/アイスマン福留(アイスクリーム評論家)

スポット情報

独一処餃子(とくいっしょぎょうざ)
葛西駅からほど近い場所にある中華料理店。
名物は餃子で、餃子マニアも認める程の味で
手作りの皮のモチモチ感と独特の旨味がやみつきになる。
具に鶏ガラスープを混ぜてあるのがこだわりで、
食べた瞬間肉汁が溢れ出てくる。
餃子の種類も豊富で、焼き、水、蒸し、揚げを合わせて約20種類。
店内はいつも満員の人気店。
東京コミュニケーションアート専門学校ECO
学内にある学生たちが管理をしている犬猫飼育室、動物飼育室、
アクアルームにいろんな動物がいて、トリマーやドッグトレーニング、
飼育実習などを学生が学ぶ専門学校。
道から飼育している動物を見る事ができ、
室内には生徒が飼育している動物が
50種類100頭ほどいて全ての動物とふれあう事が可能。
葛西親水四季の道
江戸川と中川を結ぶ水上交通路として栄えた「長島川」が
水と緑と彫刻のある“四季の道”として遊歩道となっている。
遊戯施設のある子ども広場が4ヶ所あり、
今の時期は子どもたちがジャブジャブ池と呼ばれるプールで遊んでいる姿が
よく見られる。
ユニークな彫刻も各所に点在していて、
そのほかに第七葛西小学校の生徒が植えた田んぼなど、
地域の暮らしに溶け込んだ憩いの場となっている。
緑道に点在する小さな池には鯉などの魚が泳いでおり、
夏の涼を楽しむことができる。
ジュエリーハナジマ 
1957年創業の宝石店。
世界最高の輝きを持つと言われる「ラザールダイヤモンド」を
日本で初めて輸入した店。
5カラットのラザールダイヤモンドは圧巻の輝きを放ち、
オーナーが「エンターテイメント ジュエリーショップ」と称すように、
ダイヤモンドの砂時計や太陽光に近いメディカルライトを当てて見る
プラネタリウムなど、他の宝石店にはない遊び心が詰まっている。
宝石のクオリティの高さが人気で、
来客の6割は遠方からわざわざ足を運んでくるという。
5千万を超える高価なものから、
5000円で買えるサイズのダイヤモンドまで、すべて選び抜かれた一級品。
ピットイン
創業37年のおもちゃ屋。
主に男の子向けのおもちゃやカードを扱っている。
放課後は小中学生で店内・外ともにいっぱいになる。
定期的にカードゲームの大会が行われたり、
店の外に設置されたスタジアムにてベイブレードの勝負が繰り広げられたり。実はここ、企業のマーケッターもモニタリングのために通う、
おもちゃのアンテナショップなんだとか。
ベイブレードは試作品の段階からこの店に置かれ、
実際に子どもたちに遊んでもらうことで、どんな風に改良すれば良いのか、
お店と企業が一体となって開発を進めてきたそう。
なんと、漫画の中にもこの「ピットイン」が登場するシーンがあるそう!
フジマート西葛西店
西葛西駅の近くにあるスーパー。
アイスコーナーにはハーゲンダッツ、スーパーカップ、
あかぎ乳業のかき氷(イチゴ、練乳)、パルム、ピノ、サクレレモン、パナップ、パピコ、ジャイアントコーン、チョコモナカジャンボを取り扱っている。
アイスの取り扱いは店舗によって結構異なるもの
※季節限定商品は、販売入れ替えとなる可能性があります。
シャンティ紅茶
元インド政府紅茶局広報官シャンティスリ・ゴスワミがテイスター、
ブレンダーを務める、ジャパンビジネスサービス有限会社の自社ブランド。
インドより厳選した紅茶を供給、同時に、
現地との長年の取引を通じて築き上げたコネクションを活かし、
インド各地の茶園から品質の高い新鮮な紅茶を直輸入し、
国内で製品化している。
常時300種類以上の紅茶、またハーブティー、
フレーバーティーなども多数取り揃えている。
また、こちらの代表を務めるジャグモハン・S・チャンドラニさんは、
長年この葛西の地でインド人移住者の住居などの世話をしており、
葛西がリトルインドと呼ばれるほどインド人が多くなったのも、
彼の功績による所が大きい。
スパイス・マジック カルカッタ
西葛西で本格的な北インド料理が食べられるお店。
葛西エリアに数多くあるインドカレー店の中で、
地元のインド人達に「一番美味しい!」と言われるほどの名店。
スパイスや素材にこだわり、
家庭的な味がインド人達に故郷を思い起こさせるらしい。
庖丁舗 秀鋼
西葛西で18年前にオープンした包丁研ぎと包丁販売の専門店。
築地の有名包丁店「東京杉本」の西葛西店でもある。
その研ぎの技術の高さには定評がある。
店主自作の包丁研ぎの機械で研ぐ作業や、
店主の趣味のヴァイオリンの演奏などが見れる。
小さなお菓子屋さん
オススメは、種類豊富なロールケーキ。
甘夏やグレープフルーツなど、夏を感じる爽やかな限定商品もある。
また、かき氷はお菓子屋さんならではの手作りシロップ。
イチゴをその日に丸ごと潰した新鮮なシロップや、
あんずをお酒でつけたシロップなど、
市販のシロップでは味わえないものも、ここでは楽しめる。
田中自動車板金工業所
自動車板金、塗装、整備、事故車引き取り、新車、中古車の販売、
保険代理店業などを行っている待ちの板金屋さん。
今回の花火を鑑賞した場所。

バックナンバー