なるほどストリート|毎週月~金曜夕方5:20/BSジャパン 毎月最終水曜 夜5:58

出演者

2016.09.12-16 O.A.

大久保通り

今回は新大久保を中心に「大久保通り」をお散歩します。食やコスメなどコリアンタウンの“おいしい”最新情報がいっぱい!!また「“キムチ前線”って何?」「食べ放題の店で食べるとお得なメニューは!?」などアッと驚く“なるほど情報”も満載でお届けします!!お楽しみに!!!

榊原郁恵

勝間和代(経済)/井手窪剛(歴史)/カン・ハンナ(韓国)

スポット情報

キムチ博物館
そのキムチの歴史、由来やキムチ作りの工程の模型などが展示されている
また、キムチ教室も実施していてキムチ作りを体験できる。
ビデオなどを見て作業時間は約1時間
ジョンノホットク 2号店
大久保通りと職安通りを結ぶ、イケメンストリートにある「鐘路(ジョンノ)ホットク」は、1995年にオープンした、伝統あるホットクのお店です。オープンと同時に行列が絶えない大人気店です。2011年秋より新メニューが増え、より多くの韓国屋台フードを味わえるようにりました。
ソウル市場
韓国の食材、お菓子、飲み物などが並ぶ韓国スーパー。2000種類以上の商品が並び、
韓国伝統茶や自家製の惣菜、キムチなども販売されている。さらに店頭でチヂミやホットク
などが食べられる屋台もある。
TAK CAFE
BBQチキンやヤンニョムチキンなどの絶品チキンと韓国料理が食べられて、ビールや人気のカクテル焼酎、ワインなどとても充実した新大久保のKORENダイニングカフェバー。デザートメニューも韓国定番スイーツのパッピンスをはじめ、オリジナルパンケーキなどもあり!お酒が飲める人も飲めない人も一緒に楽しめる空間
ベトナムフォー
本格的なベトナム料理が楽しめるお店。店内にはカラオケステージもあり、宴会にも対応しているお店。
ビンタンバリ
大久保駅前にあるインドネシア・バリ料理専門店。
現地のスパイスや素材を使っているため、本場の味をリーズナブルに楽しめるお店。
SCANDAL OF PRINCESS
韓国で人気のコスメを取り扱っているお店。
トレンドはCCファンデーションと、馬油をつかったコスメ、ヘアパックなど。
ヘルシー韓友家(ハヌガ) 
ランチライムだけでなくディナータイムもバイキングがスタートし、お得に韓国料理が楽しめる、大久保界隈唯一のバイキング専門店。
くんかれ 大久保店
人形町から始まった燻製カレーを出す店「くんかれ」の2号店。
独自で開発した製法によりカレーのルーを燻製した風味豊かな新しい味。トッピングの
チーズや卵、チキン、ベーコンなど独自のスパイスを配合して燻製している。
ルーの辛さだけでなく燻製の強さなども調整できる。
梅若能楽学院会館
昭和36年に開校。
梅若能楽学院では能を本格的に学びたいという方に広く門戸を開いており、入学は随時募集していて、学ぶ科は三つ。本科では仕舞(しまい)の基礎が学べ、自由科では謡(うたい)・仕舞のどちらか一方を専門的に学びます。
ドーカン
やさしい美味しさの手作りケーキが並ぶ店。ジェラートも販売しており、桜並木に店があるので桜塩ミルクジェラートが人気。甘味の中にしょっぱさがあるクセになる味。
2008年中野の逸品グランプリにて審査員特別賞を受賞。
つるかめ
つなぎにグルテンが含まれた小麦粉を一切使っていない「グルテンフリー」の十割蕎麦の店。
そばバルをコンセプトに、蕎麦以外の洋風なおつまみや、ガレットなども提供。
天ぷらにもそば粉を使って揚げているため、もちもちとした触感が楽しめるという。
店主は利酒師の資格を持ち、店内では60~70年代のオールディーズをBGMとして流している。

バックナンバー