なるほどストリート|毎週月~金曜夕方5:20/BSジャパン 毎月最終水曜 夜5:58

出演者

2016.10.10-14 O.A.

二子玉川周辺

話題の複合施設「二子玉川ライズ」を中心に「二子玉川周辺」をお散歩します。 美容や健康、キッチンなどの超最新家電や “この秋食べたい”美味しいパンなどのお得情報がいっぱい!! また「“焼き鳥”と“やきとり”では肉が違う?」 「大福は昔、甘くなかった?」など アッと驚く“なるほど情報”も満載でお届けします!!お楽しみに!!!

榊原郁恵

勝間和代(経済)/伊藤賀一(歴史)/片山智香子(パンマニア)

スポット情報

二子玉川ライズ
かつてあった二子玉川タイムスパークの跡地に作られ複合施設。
5つの建物で構成されるショッピングセンターや、
近隣住民が買い物をする日用品がメインのモールが3つある。
また、レジデンスビルやオフィスビル、公園もあり、
一つの街として形成されている。
蔦屋家電
2015年に二子玉川ライズ内でオープンしたTSUTAYAの新タイプの店舗。
従来の本・音楽・映画以外に様々な家電を販売している。
マヨルカ(Mallorca)
スペイン・マドリード発祥の老舗デリカ・カフェ&バール。
“上質で気持ちの良いレストラン”がコンセプト。
スペイン・マヨルカ島の伝統菓子「エンサイマーダ」は、
生地の上にラードを塗り、焼き上げた。
外はカリッと、中はフワッとした食感が特徴。
ディーアイワイファクトリー(DIY FACTORY)
関東初出店となる体験型リアルDIYショップ。
椅子作りや溶接体験、ネームプレート作りなど、
様々なワークショップが行われる。
また工具を購入前に試すことができる“体験できる売り場”を設けているので、日々の暮らしに役立つアイテムが見つかりやすい。
100本のスプーン
二子玉ライズ内にあるファミリーレストラン。
子どもだって、グラスで乾杯したい。ソファにどかっと座りたい。
お父さんだって、思わずココロを躍らせるような大きなプレートで、
あれもこれも食べたい。そんな想いを叶える人気店。
ブレッド&バターファクトリー※片山先生おすすめ
2年前にオープンした「パン」と「バター」がテーマの店。。
店内には風味豊かな天然酵母パンに合わせ
国内外から仕入れた様々なバターを取り揃えている。
二子玉川公園
国分寺崖線のみどりと多摩川の水辺に囲まれた場所にある自然豊かな公園。
世田谷区立の公園として初の本格的な日本庭園があり、
その一部には登録有形文化財に登録された「旧清水家住宅書院」を復元。
公園部分には約1,400本の苗木が生長する「世田谷いのちの森」や
子どもたちがボール遊びを楽しめる「子ども広場」などがあり
さらに親子連れで楽しめる公園になった。
ヒンメル(大岡山)
ドイツで修行した金長シェフの店。
ドイツパンを中心にそれ以外のパンも充実。
空と麦と(代官山)
使用している小麦粉はオール国産小麦。
八ヶ岳で自然栽培もしていて、店では、この粉も使っている。
米粉パン専門店 和良(自由が丘)
すべてを米粉でつくっている。もっちりが特徴。
オニギリ型のおやきパンが人気。
BOX&NEEDLE 二子玉川店
京都の老舗紙器メーカーによる世界初の箱店。
京都特有のおもてなし、しつらい、よそおいの心から
“暮らしを彩る紙器”を提案している。
素材は世界17ヶ国から厳選した紙で
日本古来の接着剤であるニカワを使って
職人たちがひとつずつ手造りで制作している。
西河(にしかわ)製菓店
昭和42年からこの地で和菓子店を営む“商店街の顔”。
ショーケースに並ぶ和菓子は添加物は一切使わず、すべて手作業で作っている。
1番人気は、北海道産の有機栽培赤えんどう豆を使用した「豆大福」
砧線跡歩道
玉川線の支線出会った砧線(きぬた)が走っていた跡地が
今は並木が綺麗な歩道となっている。
大勝庵 玉電と郷土の歴史館
元は『そば処大勝庵』というおそば屋さんだったが閉店後、
玉電ゆかりの品々や郷土の品々を展示する小さな資料館となった。
館内には東急電鉄から譲り受けた玉電71形の運転台がある。
他にも今ではもう見られない超レアな収蔵品がたくさん揃っている。
焼き鳥専門店ふらっと
二子玉川で生まれ育った主人は鎌倉の焼鳥屋で修行したあと独立し、
大好きなハワイをイメージした店を2012年にオープン。
アットホームな雰囲気から、地元住民の行きつけの店として定着した。
提供する焼鳥は20種以上。さえずり(食道)などの希少部位もメニューに並ぶ。
すべて国産鶏を使用しており、国産の備長炭で炭火焼きにしている。

バックナンバー