世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~

毎週金曜 夜7時54分放送

司会:ユースケ・サンタマリア、杉崎美香

バックナンバー

2017年1113放送

本物の和食で勝負!アイルランドで、ある日本食を広める女性

  • 写真
  • 写真

イギリスの西側に位置する島国「アイルランド」の首都・ダブリンから車で2時間ほどのところにある港町・ゴールウェイに、8年前に日本食レストランをオープンさせた47歳の日本人女性を発見。
日本人には馴染み深い日本料理がずらりと並び、現地の人々にも大人気!アルバイトの力を借りてはいるものの、調理からウエイトレス・掃除・事務作業など足りない部分は全て自分で補っている。仕事とプライベートの境目が分からなくなるほど働きづめの日々。

しかし最近、近くのメインストリートに中国人が経営する大型日本食レストランがオープンし、日本人から見たら決して純粋な日本料理とは言えないものの評判は上々で、彼女のお店にも影響が出始めている。
そこで、どうにかしようと女性オーナーは起死回生の秘策を打ち出した。

本物の和食には力があるはず。この国では誰も食べたことがない、江戸の昔から続く伝統ある日本食の“進化系”で勝負するという。果たしてその“ある日本食の進化系”とは!?
そしてそもそも日本にいたときは本格的な料理の経験などなかったという彼女がナゼ、アイルランドで日本食レストランを開くことになったのか?その驚きのワケとは!

※更新準備中

過去の放送一覧

さらに過去の放送はこちら
TV-TOKYO (c)TV-TOKYO